壁スイッチ~昔はこんなだったんだ~編。


和風のペンダント照明(30W2灯タイプ)の1灯が点かないとかで・・・・・

暗いので無理やり32Wの蛍光灯取付して、それ以来、おかしいとか・・・・


30Wに戻してもどうも点き悪い・・・・・

結局、新しく交換(購入)してもらいました。


で、帰りに・・・・・

(お客様)『ヒモが切れているので・・・・』とか言われて・・・・


(私)『ヒモは、商品に付いてますよ・・・』


(お客様)『これの・・・』


(私)『・・・・・』


↓お客様の指差す方向を見ると、ヒモらしきものがぶら下っていました。
家電チェンジニアの何でもブログ

↓近くで見ると・・・・
家電チェンジニアの何でもブログ
↑なんじゃ~!

↑ヒモを引っ張ってみました・・・・カチッカチッ!・・・・プルスイッチじゃないですか!

↑初めて見ました・・・・(経験が足りません)


昔は、壁スイッチじゃなくて、こんなだったんですね?

天井・・・・中見えるし・・・


ホームセンターで、ボール玉のチェーンを買って、ヒモの代わりに接続して完了・・・

切れることはないでしょうが・・・、その前にスイッチが壊れそうでした・・・


照明取付するとき、線の遊びがなし被服剥げてるしで・・・・(当時の職人の腕がないような工事でしたが)

VA線延長しつつシーリングボディ取付して本体取付け完了・・・

古いと、家電も配線もガタが来るわ=


では。