冷蔵庫から音がする?・・・・という事で訪問!


コンプレッサーの音か冷却ファンの音ぐらいの予想だったのですが、予想外でした。


訪問すると・・・・『ピーッ、ピーッ』と永遠になっています。冷蔵庫の裏の方から・・・・。

これは、冷蔵庫からではない・・・・他のモノからだと思いましたが、冷静に診断したら、冷蔵室のドアスイッチの不良でした。久しぶりの修理で判断が鈍っていました。
家電チェンジニアの何でもブログ

↑ドアを開けっ放しにしていたら鳴るエラー音・・・・・ドアスイッチの不良でドアが開いていると冷蔵庫は思っていました。修理自体は、家電チェンジニア初心者の範囲ですが、その後の判断が大切です。

結論から話すと、今回は手遅れでした・・・・


冷蔵庫は、冷却器で冷却した冷気を冷却ファンで各庫内に送っています。

センサーで温度を感知しながらその量を調整して温度調節しています。

ドアが開いている時(開いている間)は、冷却ファンは止まります。開いている間に、冷気を送っても無駄なので。

で、その状態を放っておくと、ファンに霜が付いて氷付いて、ファンがロックされます。

この状態になっていました。

冷蔵室が冷えていません・・・・お肉が変色ぎみです。

冷凍室は冷えています。・・・・問題ありません。


冷蔵庫の使用者の方は、耳が遠いので数日間この状態でしたので、手遅れ。

ドアスイッチ交換したら、エラー音は止まりますが、冷えませんよ・・・・。と話しますが、耳が遠いので話が通じません。氷ついたファンを溶かさないと完全には直りません。


某メーカーの左右どちらからでも開く冷蔵庫です。

ドアスイッチ付近の内部の発泡ウレタン(?)が水分を含んだかどうかで、表面が膨らんでいました。

で、スイッチが曲がった状態でドアを閉めたので壊れたのかな?なんて考えてしまいます。


やっぱ、家電は10年も経てばガタが来るわ・・・・


では。