地デジアンテナ~マスプロU-BIRD(ユーバード)の取付・・・・・編


地デジテレビ納品と同時にアンテナ工事です。

アパートにアンテナ設備(アンテナも端子も)がなく、室内アンテナにてアナログ視聴の方でした・・・・

が、地デジはやはり屋外にアンテナが必要な状況でしたので、設置を考えます・・・・


アパートの屋根に付けてもいいですが、そこまでテレビ1台の為にしたくないので簡単な設置を考えます。

(2階建てアパートで1階のお客様です)


↓で、こんな感じに・・・・
家電チェンジニアの何でもブログ
↑取付したい壁面には入れない様に、フェンスがしてあり、この面に取付するしかありません。

↑(アパートの裏手なので、ごみの不法投棄防止のためフェンスがしてありました)

↑エアコンの穴からの入線は、不動産屋さんの要望・・・・

↑この高さで、BERほぼフリー。裏側の建物からの反射波を受信出来たようです。


これでダメなら、マスト曲げで建物の裏側に出そうと考えましたが、これでOKでしたので完了です!


(ここだけの話)

このマスプロのユーバード・・・耐候性が悪いのです。

年数経つと、本体の色が結構、黄ばんできて古臭くなるので好きではありません。

よく、古いエアコン本体も黄ばんだりしますが、それ以上に黄色くなります。

ただ、経験上、指向性がゆるいので、八木アンテナより使えたりします。


ありがとうございました。