こんな工事(?)もたまにあります。

池のポンプの交換・・・・

ビルジポンプいわゆる排水ポンプです。


鯉を飼っておられる池で、水の循環(浄化)ポンプとして使用されています。

最近では池がある家庭も珍しいです。


水の流れは、『池の水→ポンプ→浄化→池へ』・・・・

浄化タンク(浴槽ぐらいの大きさ)には、コケを取るフィルターと殺菌ランプが付いています。

なるほど・・・と感心しました。


↓(工事前)

↓送り水入れてもポンプの音のみで吸いません。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑パイプの詰まりかもしれませんが・・・・

↑『古いので、とりあえず交換して・・・』と言われるので・・・交換。


↓(工事後)

↓同メーカー同規格のモノがあり、工事というより交換で終わりました。
家電チェンジニアの何でもブログ
↑交換後、問題なく循環しました。ポンプ本体の故障だったのでしょうか?

↑実際は、この上からカバーが付きます。


ちょうど私のところの池のポンプも故障しているので、オーバーホールして接続してみようかな!

でも忙しいのでいつになるやら・・・・


では。