昨日、『テレビが映らない・・・』ということで・・・・

リモコンで地アナもしくはBS/CSに切り替わっている・・・・・

あるいはブースタの電源切っている・・・・

と想定して訪問しましたが、予想外でした。


↓テレビの後ろにあるブースタ電源部を入切しても変化ないので、『電源部の故障かな?』と思いながらアンテナを見たら・・・倒壊していました。

↓これでは、映らないですね!
家電チェンジニアの何でもブログ
↑2階屋根にあったVHF-UHFアンテナが、落ちています・・・・かなりサビサビで年数経っています。

↑倒壊したの知らなかったそうで・・・・いつ倒れたのでしょう?雨降ったからな・・・。

↑アンテナ線の数が多いので、屋根上で何分配かされているようです。


いろいろアンテナの立替を想定して、本日、アンテナ工事・・・・


↓マスプロLS5壁面取付・・・・

↓まず、ここが見立たなくていいかな・・・という感じで測定器かけたら問題なし。

↓電波の質はいいけどレベルが低い。4分配なのでブースタ必須でした。
家電チェンジニアの何でもブログ

↓この山の裏の方に、地デジキー局があります。

↓アナログではサテライト局方向向いていましたが、地デジはこの方向でOKです。

↓お隣さんも、この方向でした。周りの家は、サテライト局方向のまま、地デジ視聴でしょうか?
家電チェンジニアの何でもブログ


最終的にアナログテレビにはVHFのアンテナが必要ですが、他のテレビもこの際地デジ化(今回2台購入)ということで、UHFアンテナマスプロLS5を壁面取付して完全地デジ化視聴OKとなりました。


ありがとうございました。