加治まや オフィシャルブログPowered by Ameba

加治まや オフィシャルブログ「Kaji Maya BLOG」Powered by Ameba


テーマ:

鹿児島市内では、照國神社にも行きましたよ⛩

こちらにはなんと、幕末の四賢侯の一人、島津斉彬公(照國大明神)が祀られています。

{57DCA1C4-EE2A-49E8-B575-B6609B3FD273}


{98C58125-CB2E-4BFE-A12E-4ABFB921A921}

この方が生きていたらのif、幕末好きなら一度は考えたことがあるのでは。残念ながらペリー来航から5年後に幕末の動乱のゆく末を見ることなく亡くなってしまいました。
その際、神社建立運動が起こり1863年に創建されたということです。民から神社を求められるなんて、とても慕われていたんですね😊


{A60FBA65-112B-4B19-90FE-85EBD98D8AB3}

{0E0ABE03-1303-4E19-BDD2-C25D79E4F96F}

{416AD4B6-FFE3-40AB-BFA4-46B71F2A360C}

{58286DE9-3A31-4958-91F2-8CE65915BB99}

至る所に島津十字が!
シンプルかつ最高にカッコ良いモチーフだと思います。

{BF9D2FF4-E2AC-4AF4-958D-42A063A47E0A}

御朱印もいただきました。

幕末の重鎮の一人にご挨拶できて嬉しかったです╰(*´︶`*)╯♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
先日、大政奉還スタンプラリーのスタンプを頂くべく3泊4日九州弾丸旅行をしてきました!
朝4時起き飛行機で、翔ぶが如く2時間弱で鹿児島に到着✨(如くないね飛んでるね)
空港に足湯がある事に感動しまくるすっぴんのかじまや(だって4時起きだから!)
 
{EF9F8700-2DA5-4E17-A7A9-6966D696867C}


お顔を作りながら鹿児島市内に入ってゆきます。

{CEC99916-824D-442E-BCCB-2F36BECF1FBC}

途中、桜島が見えて九州に来たんだ!とようやく実感。やっぱり、自然のスケールが江戸とは違います。

まずご挨拶に来たのがこちら。

 

{5842740F-68EB-4A12-AD17-38312D9FB711}

{9E579CFD-263E-438F-AAF5-8F2DC32FEF13}

西郷隆盛・従道兄弟生誕の地。
住宅街の中にある公園の中に碑が立っていました。厳重なチェーンも張られて地元の方々に大事にされているんだな、と感じました。

その後、維新ふるさと館へ。
生誕地から歩いて直ぐ。と言うよりこの辺りに幕末明治の偉人の生誕地や育った場所が密集していてその中に立っている感じ。その名も

{689A4393-4AA1-4B9D-BE16-5CB74C8FEAD0}

加治屋町!!町名に親近感を感じてつい笑

 
{712EF83C-43C8-49EB-AF3C-D36869C121E9}

新しそうな外観!2006年に全館リニューアルしたそうです。
 中には、来年大河の主役、西郷どんが❤︎顔大きい!愛犬のツンもちゃんといる❤︎
{6B17B46F-9EAF-413E-8309-700F2620B158}
 
西郷さんが帯刀している姿って初めて!って一瞬思ったんですが、見直してみると上野の西郷さんもちゃんと刀を持っていました。あまり意識したことなかった。西郷さん像は反政府軍だった手前、軍服もヒゲもない姿で作られたと聞いたことがありますが、刀だけは持たせてもらえたんだ、と考えるとちょっと切ないな…

維新ふるさと館内は、幕末ゾーンと明治ゾーンに分かれているのですが、残念ながら幕末ゾーンは来年の大河に向けてリニューアル中でした(´-`).。oO代わりにこんなステッカーもらえたからいいかな笑

{90FDB67D-A22B-47DF-A108-DE3117568B7D}

イメージキャラクターは西郷さんだけでなく大久保利通も一緒というのが嬉しいですね。私、実は西郷さんと同じくらいは大久保利通好きです。世間的にあまりイメージよくないみたいですが。


{D79F1A19-EAE8-4E50-B9F7-9AFBC3B7647B}



薩摩出身、篤姫の江戸城内での私室が再現されていましたよ。江戸時代好きとしてはこれは嬉しい!障壁画の色使いとか、女の子の部屋っぽくて可愛い!

下の階には明治ゾーンがありまして、映像を駆使してとても凝ったつくりになっていました。どちらかと言うと佐幕派なので戊辰戦争が終わった後で終結しがちだけど、その後のこともちゃんと学ばなきゃなと思わされました٩( ᐛ )و
 
{162B0DB3-B17E-434B-9283-D792A10E030E}

 スタンプも無事ゲットできました(╹◡╹)✨

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
芸術の秋と言うことで、いつにも増して美術館博物館に足を運んでいる今日この頃です。
その中でも印象的だったのがコチラ。
 
{C20C1681-BC30-48AD-88A6-CD65918A604A}
 
『素心伝心 クローン文化財 失われた刻の再生』展 東京藝術大学 大学美術館
 
この展覧会を知ったのは、アフガニスタン大使館で行われていたバーミヤン遺跡を修復するプロジェクトのレセプションに誘っていただいたのがきっかけ。
 
そこでプロジェクトでも展覧会でも中心人物である藝大の宮廻先生とお話しする機会があり、今回案内していただけることになりました。なんて贅沢な。
 
宮廻先生と^ ^
 
{25B12A70-95B2-40A1-B5E6-5060844426B8}

たまたま藝大の開校記念日だったこともあり、少し静かな校内。40年前に父が通っていたんだなぁ、と思うとなんだか不思議な感じ。
 
さて、大使館で縮小版のガンダーラ壁画を見ていたものの、あれが展覧会に?とピンと来ていなかったのですが、一歩踏み込むとそこは…

 

{6B43CE1E-531E-4465-BA10-8FC77852E30E}

 

 
法隆寺ーーーー!!!
見たことあるよこれ奈良で!!法隆寺金堂釈迦三尊像!!
3D技術と本物と同じ絵の具と素材を用いて復元してあるんですって。
これは現存の物より、作られた当時の状態に近いんだって。
それって現存の物よりも価値があるってことかしら、と思考が追い付かない。
 
でもね、像の周りを見渡すと
 
{642F816F-4A48-4B31-9A7A-4A675BE36EBE}

私の大好きな法隆寺金堂壁画が。
これは法隆寺にあるものの復元で、本物は昭和24年に火事で焼けて失われています。
失われたものが画像からこうやって蘇るって素晴らしいことだと思うの。
 

 

{9896F924-9C51-48C9-965B-8870ECCC32AF}
 
こちらは敦煌石窟の一室を再現したもの。

 

{28B5D538-843E-4D35-A0FB-852D9BEB8621}

東洋のヴィーナス。金箔がもりっと美しかった。

 

その他にも、バーミヤンはもちろんミャンマーのバガン(撮影で行った!)の壁画などたくさんの文化財が再現してあります。

 

レプリカの展覧会?と聞くとわざわざ足を運ぶのはなぁと思ってしまうかもしれないけれど、とても素晴らしい展覧会でした。芸術の秋、上野に降り立った際には必見です。10月26日迄。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

福山城は福山駅の真ん前にありました。

石垣がどーん。

{17B18665-5E6C-45C3-BC09-ACD7D2E9D583}


天気はピーカン。中国地方の洗礼を受けた気分。とっても暑かった。


{2975CC84-F26E-4B80-8F4C-375AE7F94C99}

結構大きなお城でした!
福山藩10万石です。最近たくさんお城に行ってるから、なんとなく、石高とお城の規模の感じが分かってきた気がする。


{DF059FEE-2E1C-4257-8372-EA5B3E7373B0}

ボランティアガイドのおじさんがベストショットが撮れる場所を教えてくれて。

{0FC57D36-C6CA-4910-A243-A34916B542A6}


幕末の福山藩主、阿部正弘。幕末の登場人物の中でもかなり好きなお方です。この人がもう少し長生きしていたらどうなっていたかなぁ?

天守の展示を見終わって外に出ると



どしゃ降り!!!さっきまであんなに天気よかったのに…天守で30分くらい雨宿りしました。

この行き当たりばったりなにがあるか分からない感じもひとり旅の醍醐味。思い返すといい思い出です。

(つづく)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みに中国・四国地方へ歴史旅をしてきました。

目的地を最初に決めて、じゃぁどうやって行こうかなと考える所からスタート。

夏休み期間だし、時間だけはたくさんあるし、節約したいし。

青春18切符はとりあえず買っておこう。
でも、数年前18切符で広島行った時は14時間かかったなぁと思い出したのでもう少し効率よく…

と言うわけで、

{22333E80-88FB-489C-B35B-B41A03CA42E6}

夜行列車を初めて利用することに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

青春18切符+520円で東京から岐阜県の大垣まで寝ているうちに到着してしまいます。なんて賢い旅の仕方だろう。

大垣からは何本か乗り継いで、途中、石田三成の領地だった佐和山城が急に現れて慌てて写真撮ったり

{F7721F35-EEF9-4905-8732-2D9B42AF33CE}

{58EEB7CC-95B8-439C-ACE7-721CE949F9DB}


{D2E4F5AE-4537-430A-9278-36A3F646A425}

今年の大河の主人公、井伊の領地だった彦根を通って一人でテンションだだ上がったりしてたらあっという間に目的地に着きました。じゃん!

{9E57D10D-8C54-4C1A-9EC2-64B1B1F17B39}


(うそ。本当は大垣から6時間くらいかかった。)(完全に外国人観光客)(つづく)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース