改造FE 聖魔の光石 ガールズ レビュー 15点 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ


・シナリオ 0点
名称等変更あり
しかし原作キャラの性格や立場を考慮されてないので違和感だらけ
カアラが敬語使ったりしないだろー
いや使うなら使うだけの背景をゲーム中で語ってくれw的なのが全部
仲間になるキャラの顔グラが女の子になっているだけだね
支援も全部削除されているので、ほんとただ顔グラが違うだけw


・グラフィック 3点
アニメはちょっとだけ変更されてる(上の画像みたいな感じ)
封印、烈火、聖魔の顔グラが使われているのだけど色合いが調整されていない
なのでやたらとけばい聖魔と比べてると薄い封印、烈火勢とで違和感がある
こういう細かい所の調整がされていないのは他作品の改造と比べるとぐっと弱い
またアニメ半分くらいはつくられていなく、強制マップ戦闘が多い


・BGM 2点
FE曲が10曲くらい移植されてる、MIDI曲は2曲くらい


・ゲームバランス 2点
うーん…いやフリーマップがある時点でおさっしなんだけどさ
近い奴でいうと覚醒、秘封ぼうえんきょう辺りにトラキア乱数を使用してる感じ
フリーマップをつかって好きなキャラを育てまくって強くする
専用グラ等もないので個性がなく、ほぼ全ユニットが同じになるねw
ここまではまぁ、いいんだよ、ゲームバランスなんて基本的に自分で作りかえればいいんだし
育成ゲームと割り切ればそれはそれで、いくら戦略性皆無だったとしてもねw

でもこの改造、覚醒ルナ等と同じくね、難易度って意味を間違ってるんだよ…
フリーマップで永遠に強いキャラを作れる、でも無双はさせたくない
だからなのか、ステ全50のユニットがステ全30のユニットに負けるような仕様なんだよね…
50%の確立でHPを1にされて、防御無効の攻撃を受ける、ステータスなんて関係なし
トラキア乱数だから1%が2回連続であたる事がよくある、というような理不尽仕様
完全な戦略を組んでも、確実に運ゲーになるようなシステムになってるのが大問題
トラキアだったらカンストしてれば闘技場か担ぐ、状態異常以外では負けないのにね
覚醒ルナみたいなカウンター等の無意味な運ゲーばっかりで萎える
ステータスも全50VS全50で武器も四つつけられる、武器のダメージ分でちょぼちょぼ戦う場面あり
なのに武器の耐久はそこまで高くない、状態異常ばっかりと、途中から面倒くさいだけになっていく
まぁ逆に言えば、適当にプレイしても運次第でクリアできる仕様とも言えるんだけどね
FEでそういうのはいいやw
一週目ではノーリセが難しいくらい、二週目はノーリセが簡単に出来るくらいにしてよ
つまりは理不尽な運ゲーは難しいとは言わない、だ!

・改造度 8点
マップ改造とスキル関係、システム関係がメインかな
FEの改造ってマップ改造は簡単にできるからね
マップチップをパズルのように組み合わせて作るから特殊な技術とセンスはいらないし
戦闘アニメの移植もしてないパッチもあるから、それよりは良いんだけど
マップ改造やスキル改造は当時は凄かったけど、今では普通のレベル
けれどチェンジプルフによる育成しすてむは凄い、面白くはないけどねw

・総評15点
一週目はそこそこ楽しめるか…?
二週目は絶対にやらないパッチ、難易度も一つしかないしなー
最後まで行っても面倒なだけで達成感もないし、プレイする面白みもなし
シナリオなし、アニメなし、BGMなし、と途中から同じ事の繰り返しになってしまう
しかも支援削除、難易度固定と本来楽しめる要素がなくなっているのもかなりマイナス
全体的に新しい要素を足して、色々削除、結果的に中身がないゲームという印象
顔グラが違うだけのキャラに愛を注げるかどうかが楽しめるポイントw
あと色々削除した弊害なのが結構バグが多い
ボウガンつかって唐突にバグったり、終章で橋が出なかったりと
久々にもう一度やってみたけど4話で飽きてしまったw
かなり古いパッチだからしょうがないかw