改造スパロボ OG2 豪華版 17点 レビュー | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ


・シナリオ 0点
ほぼ変更なし

・グラフィック 4点
OG1、R、魔装機神等からキャラ、ユニットの移植あり
ちょっとは動くけれど他改造のような完全オリジナルグラはなし
スパロボの改造でグリグリ動くってのはひとつもなし
本家がPS2とかでちゃんとしたの作ってるから改造する意味がなくなったのかもw


・BGM 6点
40曲くらい移植されてる
OG1から20曲、他スパロボMIDI曲が20曲くらい
クオリティ自体はそこそこ
初めてやった時は感動したけど、今やってみると、ふーん、で終わってしまうw
OG2の改造パッチ自体、大作っぽいのがない、ちょっと残念

・ゲームバランス 4点
インフレ系、クリアは出来る、けれど原作にもあった常に悪命中タイプ
命中敵味方両方20%同士だったりするのはアカン
運動性が命中に足されなくなったのが微妙な感じ?
しかも原作通り装甲HPが役にたたない、一発で落ちるか一発で落とす感じ
精神コマンドがあるからしょうがないのかな
アニメーションが凄いっていうならそれでも満足なんだけどねw

・改造度 3点
地形適正S+とか嬉しいけど、恩恵がどうなってるのかは体感しにくい
OG2の改造では一番良いと思ったけど他ゲームの改造に比べて
2、3歩遅れているのかも
第4次の改造もそこまで凄いのがないし

総評 17点
優秀な改造ツールがあるわりに、大作系の改造パッチがないのがスパロボ系かも
スパロボの醍醐味であるグラ関係がほとんど作られてないっていうのは厳しい
作るのも厳しいと思うけどね、作っても本家PS2版とかやりゃいい話だしねー
SFCスパロボに比べればBGM関係の改造は進んでるけど
ロマサガ、ポケモン、GBAFEに比べればぐっと劣る印象
単純にパッチが少なく、まだ発展途中で改造する人がいなくなったんだろうw