かいぜん日記

すっきりと快適な暮らしをするために日々生活を「かいぜん」するのが目標です。

なくそう!ムリ。ムラ。ムダ。 (・ω・)b



「かいぜん」は思いついた時にやっています。

だいたいは息子の成長記録と日常の出来事。


ぽっぽ1 ぽっぽ2 ぽっぽ3 ぽっぽ4 ぽっぽ5


◇家族◇

2008年1月生まれの息子(いっくん)と

じいちゃんばあちゃんパパにママ。




テーマ:
今日から息子が自然教室へ。
 
初めての二泊三日の宿泊です。
 
朝、荷物を届けに学校へ行くと
みんな興奮状態(笑)
 
4、6年生は昨日からで
3年生だけ一日遅れでの合流。
 
怪我しないで
楽しんできておくれ。
 
金曜日までは日中暖かいみたいで良かった。
(金曜日は暑そう?)
 
ところで、飯ごう「すいはん」なの?「すいさん」なの?
学校のしおりには「すいさん」と書いてあり
気になって調べたら、
 
どっちも間違いではないみたいな感じでした。
 
飯盒炊飯。飯盒炊爨。
 
漢字で書くと変な言葉に見えてくる。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1月25日

息子9歳の誕生日でした。

 

今年は平日ど真ん中だったので、

おたんじょうびのお祝いをいつやろうか迷ったけど、

22日の日曜日にケーキを予約してお祝いしました。カナヘイうさぎ

 

誕生日プレゼントに

ドラゴンボールヒーローズのレアカードが欲しいと言われたけど、

手に入れるのが難しい&お金が掛かるのであんぐりうさぎ

DSとWii Uのゲームソフトで納得してもらいました。サッ

 

もともとは100円で手に入るカードがうん千円という高値がついてて、

私はそういうのを買うのは抵抗があって無理だな~

 

息子は自分のお小遣いを貯めて買いたいと言っていますが。あんぐりピスケ

末恐ろしい。

 

そして、去年の今頃からどハマりしていたベイブレードは今のところ

彼の中では落ち着いているようです。

 

ドラゴンボールのはクラスの男の子もけっこう集めてるので

レアなカードを自慢したいだけ?無気力ピスケ

 

来年の今頃はいったい何ブームが起きているのか。

楽しみだわ♪ショックなうさぎ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣でひいたのは末吉です。

内容はそれほど悪くなかったけど、末吉という響きが悲しい。

 

でも1年間健康で過ごせますように。カナヘイピスケ

 

ここ数年、健康診断では何かしら引っかかるし・・・

そういう年齢になってきたということでしょうが、

できれば家族みんな健康で過ごしたいです。カナヘイ花

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もよろしくお願いします。
おみくじは末吉でした。ショックなうさぎ
 
いつも書きたい気持ちはあるんですが、
時間がね、なかなかで。(言い訳)
 
今日が仕事初めです。
そして明日も土曜日だけど仕事。あんぐりうさぎ
 
年末の大きい地震があった時に、
最後の一匹で頑張っていた金魚ちゃんが
亡くなっていることに気付きました。
 
一時期は元気に回復していたのですが、
地震の前日くらいから
また白い綿のようなものが付いていて元気が無くなり…
 
年は越せるんじゃないかと思っていたけど、甘かった。
家に来て1年半と、長生きさせてあげられなくてごめんね。
空っぽの水槽をきれいに洗ってしまいました。大泣きうさぎ
 
 
今年のお正月、家族は全員勢揃いで迎える事ができました。
去年の今頃はじいちゃん(義父)が入院していて、
介護申請やらなんやらかんやら…
本当に、忙しいやら戸惑いやら不安やらで
クリスマスもお正月もなかったような気分でしたが
 
じいちゃんはその後、だいぶ回復しまして
酸素マスクは必須ですが
家の中や庭までなら自由に歩き回っています。
 
そんなこんなで、なんとかやっています。
今年はもう少し書けるように頑張りたいな~カナヘイうさぎ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

那須2日目は、

 

那須岳(通称:茶臼岳)に登りました。

 

ロープウェーの駐車場は案の定

混み合って渋滞でした。

 

茶臼岳は結婚した年に一度登りかけたのですが、

そもそも山に登るような装備をしていなかったのもあって

途中で断念した苦い思い出がありました。

 

今回は必ず頂上まで登るぞ!という強い決意で

 

まずはロープウェーで9合目まで。

 

そうです。ロープウェーで9合目まではあっという間に行けるのです。

ところが、ここから頂上までがけっこう大変。

ロープウェーの山頂駅からはこんな感じで

壮大な景色が見られました。

 

ここまででも十分楽しめます。

 

そして、いざ頂上を目指し登山開始。

上は植物が少なく、石がゴロゴロして歩きにくい。

 

今回はちゃんとした登山靴に履き替えてチャレンジします。

トレッキングポールも持参しました。

 

まだこの時点では天気が良かったのですが、

 

登るにつれ周りはガスってしまい

ほとんど景色は見られませんでした。

 

 

途中苦しい時もありましたが、

家族3人とも「筑波山の方がきつかった」という意見で一致。

 

筑波山は下から自力で登ったのもあるけど、

階段状の岩が続いたりでかなり体力消耗した記憶が…

 

そんなこんなで頂上に辿り着き、少し休憩しました。

周りは真っ白。

 

那須岳 (標高1,915m)

 

連休ということもあって沢山の登山者がいました。

撮影スポットも順番待ちです。

(なるべく人が写っていない写真を載せてますが。)

 

 

帰りは別のコースを通って降りました。

 

活火山なので硫黄の匂いがすごい。

 

写真が横になってるけど、

無間地獄という名前も納得の迫力。

 

 

そして、素晴らしい紅葉。

 

 

実際にはもっと色鮮やかで美しかった。

 

この後、無事ロープウェーの山頂駅に到着して

 

下山できました。

 

息子はすっかり登山にハマり、次はまた違う山に登りたいと言っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。