挨拶の記事に書き込みました 可能性に惚れ込んだアイテム としてご紹介しました、TLP(the listening program)について、少しご紹介したいと思います。


これを知るきっかけになったのも、ブレインジム。

日本全国で活躍されているブレインジムの第一人者、灰谷先生(通称・灰ちゃん)からご縁を頂き、TLPのプロバイダー講習会に参加させて頂きました。

そこで聴覚について学び、アイテムの販売やプログラムを進めていく上でアドバイスができるTLPプロバイダー資格を取得して参りました。


TLPとは、科学的な根拠、音響心理学に基づいた音楽療法です。

特別なヘッドホンを通して
気導(耳から聴く音)と
骨導(頭蓋骨を通して聴く音)の2ケ所から、
そしてさらに特別な周波数の設定をされたクラシック音楽を聴く事によって聴覚機能を向上させ、脳全体を活性化させるアイテムです。

すごく簡単に言うと、聴覚からアプローチして脳の改善をはかるトレーニングということです。


今回、講習会で勉強してビックリしましたが、聴覚の機能を向上させるって、素晴らしい可能性の広がりがあります。


聴覚は、赤ちゃんが成長する過程で2番目に出現してくる感覚だそうです。

そして、発達に問題を抱えた子供に、ほぼ全員と言っていいほど、聴覚の問題 『聴覚過敏』 があります。


本人や親が色んな努力をしても、何となく成長という形が見えにくかった 感覚 という所にアプローチしてくれます。


聴覚機能を向上させる事で改善が期待できる分野
認識力
注意力
記憶力
運動協調性
言語
聞き取り
聴覚処理
空間認識
柔軟性
問題を解決する力
意思決定力
自己規制力
感覚の処理
配列
抑制
社会的な関わり
創造力
脳の健康


羅列すると改めて聴覚処理能力の大事さがよくわかります。

障がい改善を目指すだけでなく、人として
『豊かな人生を楽しむ』
ために、必要なものだと感じます。


TLPプロバイダーとしても、今はまだユーザー気分が大きいのですが、ユーザー目線である事の利点を活かして分析し、必要な方へこの素晴らしいアプローチ方法を届けていきたいと思います。



どうか、必要な人に届きますように…