悪徳タクシー運転手にご注意を!! | おごじょ日記★in香港

悪徳タクシー運転手にご注意を!!

またまたブログ放置しておりました汗




旧正月中はペナンへ、

先週末から今日まで北京へ行っておりまして

なんだかバタバタと生活をすごしていて。。。





それにしても、北京は寒かった!!!



最高気温1度、最低-9度の世界ですよ!




北京には珍しい雪も積もっていて、

寒さ倍増って感じでした寒い



・・・って、今回私は初北京だったのですが、

美味しいものも食べられてマッサージも安くて気持ちよくて

いい旅行でしたよ~♪



ただ、北京語が全く分からない・話せない私は

話したくても話せないイライラ感がかなりストレスでした。




北京語、話せるようにならなくっちゃ!!






さて、久しぶりにブログを書いてて愚痴で申し訳ありませんが、

今日腹が立った話をひとつ。。。




香港空港から我が家までタクシーを使った時のこと!




最後の精算の時に、メーターにプラス50ドル請求されたのですプンプン

(高速代とトランク代)



空港からタクシーを利用したことが始めてだったので、

実際にいくらか分からなかったけれど

高速代とトランク代で50ドルは絶対しないと確信があったので

ちょこっと抵抗してみると10ドル安の40ドルに。




でもなんか怪しいと思っていたので、

普段の私なら広東語は話せないので日本語や態度で断固追求・抗議するのですが、

その時、次男が私の膝の上で眠っていたし、大荷物を抱えていたし、疲れていたので

抗議する元気もなくてしぶしぶ請求額を支払いました。。。




その時、旦那は北京から上海出張へ行って同伴しておらず、

タクシーには私と子供達だけで日本人と見られて

恐らくなめられたんでしょうね・・・。




あとから旦那に電話で聞いてみたら、

高速代とトランク代で30ドルぐらいだというじゃありませんか!




完全になめられてたな・・・プンプンプンプン


そういうなめられた事にも非常に腹が立つしむかっむかっ



微々たるお金であっても、だまされたことが大変不愉快むかっむかっむかっ





いつもだったら絶対抗議しているんだぞ!


このクソタクシー運転手め!!


なめんじゃねーぞ!!!!





この事を吐くことによって、少しは気持ちのモヤモヤが楽になりましたが、

はけ口にしちゃってすみません。。。




でも、こういうだまされる日本人って多いと思うので、

みなさん気をつけて!という意味も込めて書いてみました。




広東語や英語が出来なくても

態度で相手には伝わります!



相手が強く請求額を払え!と言ってきても

納得がいくまで態度で示すべきです!



私はそうやって悪徳タクシー運転手を何人も斬って来ました!



相手よりも強気な姿勢だったら、日本語でも大丈夫です!!





タクシーのドアに黄色い追加料金表が張られているので、

それを見て、それを指さしながら抗議すると

大体運転手はカンネンします!


おごじょ日記★in香港




みなさん、日本人だからといってなめられないように

気をつけましょうねビックリマーク





そのクリックが応援メッセージになりますビックリマーク

ワンクリック、お願いしま~すクリック押

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村