私の子育て 小学生の夏休みはこんなもの… | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

8月が始まりましたね。

私自身は小学生の頃、7月中に夏休みのドリルを終わらせる子でしたが、

息子たちは…あはははは

特に次男は…とほほほほ

もう息子たちは大きくなりましたが、いつも思い出すのが次男の小3の夏休みです。

百字帳しないとたまっていくよ、と声をかけてはいたんですよ。


↑これです。


でも次男がしたいのは自由研究と読書。

毎日楽しくて漢字なんて書いてられなかったんでしょうね。

8月も終わる頃、夏休みもあと3日と追い詰められて、やっと机に向かうとまさかの鼻血がポタポタ。


↑これは現在の机の上です。綺麗に見える角度から✨


あかんやん、書かれへんやん…と机を離れると止まる。

こうして残り3日間、自由自在に鼻血を操って、とうとう漢字を書かずに切り抜けました。

先生には「最後の3日で頑張ろうとしてましたが、百字帳に向かうと鼻血が出るのでできなかったようです」と伝えておきました。

はたして先生の感想は

「興味のあること(自由研究)に時間をかけて取り組めるのは夏休みくらいですから、素晴らしい過ごし方だったと思います。計画を立てて物事に取り組むことも覚えると楽になりますよ。」

大筋はこんな感じだったと思います。

やらなきゃいけないことも大事ですけど、好きなことをとことんやれるのも小学生の特権。


中学になると部活があり、塾の夏期講習があり、夏休みなのに毎日忙しくなります。

小学生ママさん、


宿題させなきゃ!ご飯作ってあげなきゃ!部屋片付けさせなきゃ!


いっぱいいっぱいになって疲れてませんか?全部そこそこで大丈夫。


↑これも現在の部屋。綺麗ではないけど汚くもない。つまり、そこそこ😉


「すごい能力(鼻血遣い)手に入れたねー」と笑っててもちゃんといい子に育ちました。


力を抜いて子どもさんと楽しい夏休みをお過ごしください。