vs 東京23FC | 観戦日記

vs 東京23FC

おかしい…。
相当な余裕を持って会社を早退した筈なのに西が丘に遅刻。ダラギリアウト。時間が消えている(妄想)。



本日は東京都サッカートーナメント社会人代表決定戦。
相手は東京23フットボールクラブ。
「とうきょうにじゅうさん」と読むのが正しいようです。

ちなみに通常サポーターナンバーは12番ですが、このクラブでは23番だそうですよ。


久しぶりの西が丘はやはり良い競技場。
さすがは私的大好きスタジアムランキング2位。

観戦日記-西が丘0724-1

しばらくバックスタンドから眺めていました。


町田は先発を変えてきましたが、どうも回転が上がらないというかノッキングというか。
上手くやろうとして意識がそこに偏ってしまうのか、そこから先のアイディアが共有できず、なんとももどかしい展開。

逆に東京23はいつも通りのサッカー…というか普段を観てないので知りませんけど多分そうなんでしょう。

ただ中二日のカップ戦でメンバー入れ替えは折込済みですし、上手く行かなくてもそれほど驚き、というか落胆はありません(サポ失格)。

といっても負けて良い試合などなく、ネガティブな要素も睨みつつ勝つ、という難しいミッションになります。
勝つだけでは何も手に入らない、それがカテゴリーで上位に立つクラブの宿命でしょう。


前半終了
町田0-0東京23


観戦日記-サインボード

ところでこんなサインボードを作っていました。
登録名はMINAMIなんですが敢えてSHUTOです。

え?サッカーは普通ゲーフラでしょ?
といわれそうですが作成中のkaishainはWWE的な何かに憑依されていましたので。

後半は知り合いに会えたのでメイン側に移動。
ちょっとこれまで経験したことのない気分での観戦でした。
お邪魔させていただき非常に楽しかったです。
ありがとうございます。


後半は町田も盛り返す展開になりました。
私はポジションを守るのとプレスに行く判断はどこでしているんだろうと勝手に悩んでいました。


終盤、町田はPKを獲得しますがシュートはキーパーに阻まれてしまいます。

ここがちょっと不満なんですが、それはPK失敗そのものではありません。
まさか先輩選手方はキッカーの重責から逃げたわけじゃないでしょうね。


それでも0-0のままアディショナルタイムへ。
このままだとPK戦?それとも延長あったかな?と考えていたんですが、そんな矢先に失点。

余計な迷いがピッチの選手に乗り移ったような気がして申し訳なくなりました。


試合終了
町田0-1東京23

敗退で今年の天皇杯は無くなりました。
色んな思いがめぐりますが、なにより真剣勝負の場が減ってしまったのが残念ですね。

観戦日記-西が丘0724-2

そして独断と偏見。

南選手…初先発でフル出場。PK奪取はFWとして立派な仕事でしょう。蹴る勇気こそ天晴。
杉本選手…どの試合も変わらぬ突貫小僧。観てるこちらのほうが怪我が心配に(汗)。
平選手…試合に復帰。次節はCBとして責任を担ってほしい。
斉藤翔太選手…残り10分に出場。「全部行け」と送り出される。気のせいか当たりにも強くなったように感じます。
修行選手…久しぶりの公式戦。同点でPK戦なら見所が増えると思ってしまいました(サポ失格)。


残りはリーグ公式戦のみ。
コンディションと集中という意味で、これを受け入れて前に進みましょう。