JFLの地位向上 | 観戦日記

JFLの地位向上

リフティングが今までの倍以上できるようになりました。
2回から5回に。

キャンプを一緒に楽しんだ仙台の友人から葉書が届いていました。
筆不精なために返事を出しそびれてしまい、何かしら付録をつけて送ろうかとボンヤリ考えていました。
そこでゼルビアグッズを送ろうと思ったのですが・・・ふと気づきました。

義理堅い友人のことなのでグッズを送れば一度は試合を見に来てくれるでしょう。
でも多分一回きりです。
彼の近所で町田が試合をするのは年一回だけですから。
しかも今年はもう試合がありません。

仙台の友人は営業職という職業柄JFLについても知っていました。
しかし普通の人たちは果たしてJFLを知っているでしょうか。
まだ聞いていませんが、多分知ってても「Jリーグじゃないサッカー」くらいの認識だと思います。
社会人野球と同じか、JFLという名前自体はそれ以下の知名度でしょう。
社会人野球は都市対抗という形でほぼ必ず毎年TVに現れます。
しかしJFL以下のサッカーとなると全国大会の名前すら出てこない人がほとんどの筈です。
これはいけませんよ。
関東に集中してるとはいえJFLは全国リーグです。
ご当地のサッカーチームを知らないなんて人生損してると説教しなければなりません。

とはいえそのJFLという言葉を知っている友人にしても普段JFLを観戦には行ったりはしてないわけです。
もっとも彼の周りはベガルタ仙台サポばっかりですが。

でも今ならベガルタサポでソニー仙台を知らない人は居ないでしょう。
そんな訳でJFLの知名度向上を図るため、ここは敢えてソニー仙台グッズを送ることにします。
「仙台にも町田がいるから応援してやってくれ。」と、こんな感じで良いでしょう。

もうすぐ天皇杯3回戦がユアスタで行われることですし、注目(反目)間違いなしですね。