TM日記 | 観戦日記

TM日記

昨日しんよこフットボールパークで行われた帝京大学とのトレーニングマッチを見学に行ってきました。

金曜午後の予定を空けるために猛プッシュで仕事を進めたら風邪気味に。
これで寝込んでたら元も子もないなぁと心配していましたが幸い天気も良いので出かけることにしました。
車で1時間強かけてギリギリについてしまい、小銭が無いのを承知で駐車場に入庫。
道路の案内板どおりに進んでピッチの一番近くに停められます。非常に親切です。

この日の為(?)に用意した双眼鏡にモノポッドを装着して通路の階段を目指します。
恐らくtwitterでお見かけしているであろう方と目が合ったりしますが、面識がないのでスルーします。臆病者で本当に申し訳ありません。
双眼鏡を実地で使うのは始めてですが、これはかなり良いです。
モノポッドのおかげでブレが全くなく、テレビで見ているように選手やボールを追えます。
¥13,000くらいの予算がある方にもれなくお薦めですよ。

妙なテンションになって「これでゼルビーを見ればバードウォッチングなんじゃないか」とか「深津をのぞく時、深津もまたこちらをのぞいているのだ」とか考えて一人でニヤニヤしていました。

さて試合です。
1本目は山腰、雑賀、津田、久利、吉田の各選手・・・双眼鏡使ってもこの程度。あと小川巧選手だったかな。
久利選手は左サイドに入り、津田選手が真ん中の左よりに入りました。
各選手とも疲れはあるのでしょうが、動きは良いです。
連携は守備に難ありの様子。二人で囲みながら相手に突破を許してしまう場面がありました。
雑賀選手と山腰選手が得点しスコアは2-0。気迫で圧倒していたように見えました。

逆光だったので土手に移動し、2本目。
見やすいです。日も当たるし、こちらの方が見学場所としては良いかも。
酒井、修行、柳崎、石堂、木島、星、川辺、飯塚選手らが登場。
木島選手は自ら得たPKを外してしまい、ため息に似た歓声が起こります。
しかしこの後、何故か急に動きが良くなります。
横っ面を叩かれないと目の覚めない天才型という印象。熊本での人気が少し判ったような気がします。
星選手は雰囲気のある選手。木島選手とは別の目立ち方ですね。
スコアは1-0。木島選手が流れから得点してきっちり帳尻をあわせてきました。

3本目は勝又、久利、渡辺、藤田、鈴木、野口選手らが登場。鈴木選手は2本目もいたかな?
今度はFWで登場した久利選手、藤田選手から動け、前行けと盛んに指示が飛びます。さすがフィールド最年少。
勝又選手、もう動きは心配ないのではないかと。センタリングや抜け出しのタイミングが合わず悔しがる姿も一昨年のままですね。
スコアは0-0。

個人的には2本目が一番出来が良かったように感じます。
全体的には人工芝でやりづらそうな選手が多かったですね。
川辺選手、安定感があって非常に良い印象を持ちました。赤いスパイクと髪形がモリモリコーチを彷彿とさせます。
柳崎選手、怪我を心配しましたが気迫溢れるプレー。やはり中盤には欠かせません。
野口選手、もっと声出していきましょう。
津田選手、天パが目立ってきました。

最後に和田翼さんが相馬監督にインタビューしていました。
歩道の段差を上手く利用して身長をカバーするなど、さすがだなと思わされました。すみません。
観戦日記-しんよこ