今年の2月に結婚したわけですが、

ここにも少し記録を残しておこうかと。


とりあえず今回は前撮りについて。



私は結婚式は神社での神前式、

その後、ホテルで披露宴を行いました。


というわけで、

前撮りは式&披露宴当日は使用しない

ホテル内の神殿やチャペルを使わせていただきました。



カメラマンさんは親友のお友だち。

衣装屋さんは夫の同級生。

美容の先生は知り合いに紹介していただいた方。

という、とっても恵まれた環境でした。



撮影は白無垢から。


はな*ななノート

衣装を決めている途中の段階では洋髪と迷っていましたが、

美容の先生の勧めもありかつらにしました。


まずは角隠しで神殿での撮影です。


はな*ななノート

とってもステキな神殿でした。

しかし、まだまだ緊張気味の二人・・・。

表情が硬いです。


夫は目立つのは好きらしいのですが、

私はとにかく派手なことや目立つことが苦手。


お互いの両親や兄弟の視線を感じながらの撮影は、

最初はとっても緊張しました。


続いて、綿帽子にチェンジ。


はな*ななノート

撮影場所はホテル内の和食のお店の入口。

カメラマンさんが事前にホテル内をまわって

いい撮影ポイントになりそうな場所を探してくれていました。


この白無垢。

立体的な柄でとってもお気に入り。



続いて色打掛。


はな*ななノート

うん、派手。

派手なのは苦手と言いながら、

こんな色打掛を選んでしまいました。


衣装選びの段階で担当の方が初めてこの衣装を出してくれたとき、

私だけでなく付き添いに来ていた夫やお互いの家族は

あまりの派手さに失笑。


ですが、羽織ってみるととってもステキ。

成人式では赤を着たし、どうせなら違う色・・・と思っていたので、

思い切ってこちらを選びました。


かんざしは美容の先生が勧めてくださったものを。



夫は本番では和装は黒の紋付だけでしたので、

前撮りでは私が色打掛の際は緑の紋付を着せていただきました。


はな*ななノート

色打掛の撮影枚数が極端に少なかったのが残念。

結婚式当日もあまり全身の写真がなかったから、

前撮りのときにもっと撮ってもらえばよかったなぁ。



次はWDです。


はな*ななノート

顔が丸いうえにぽっちゃり体型のため、

こんなに顔を出すことになるとは考えていませんでした。


事前に髪型の打ち合わせに行った際、

「絶対この髪型が似合う!!!」と美容の先生に言われまして。

しぶしぶだったのですが、試しに簡単にセットしてもらうと意外と大丈夫?

だんだん見慣れてきて、最後には調子に乗って似合っているような気分に。


パールのアクセサリーと一緒に、

ブーケとおそろいのブリザーブドフラワーをつけてもらいました。


ネックレスとイヤリングは誕生日に両親にいただいたもの。



WDはチャペルで撮影しました。
はな*ななノート

いいかんじにバージンロードを歩いているように見えますが、

実はかなりぎこちない。

カメラマンさんに「普通に歩いてくださ~い(笑)」と言われました。



はな*ななノート

彼はグレーのタキシードです。

WDは立体的なお花がとってもステキ。

派手すぎず、私好みでした。


二の腕が残念なかんじですが。。。



最後にCD。

はな*ななノート

こちらもシンプルなものにしました。

色は紺色に近い紫です。


はな*ななノート

髪型は2種類作ってもらいました。

上の写真はわりとスタンダードなもの。

私はこっちのほうがほっとするかんじでした。



はな*ななノート

もう一つはこちらのリーゼント風。

先生のオススメの髪型です。

しつこいようですが、地味なほうがほっとする私は

自分っぽくない気がしてちょっと恥ずかしい。


でも、両家の家族全員がこちらがいいということでしたので、

本番でもこちらの髪型にしました。



朝早くから夕方まで一日がかりの撮影。

疲れたけど楽しかったなぁ。


何より、カメラマンさんが面白くって。

「はい、じゃあ新郎さんが新婦さんのドレスの中に入ってコタツっぽく!」とか。

その結果がこちら。

↓↓↓
はな*ななノート

ほかにも、両家の家族が入ったほのぼの写真やおもしろ写真もいっぱい撮ってくださって、

お願いしてよかったぁと改めて思ったのでした。