うちの3ぷーどる

三匹のプードルとの日常を綴ります。長女犬のらっちゃんが2015年2月9日に虹の橋を渡りました。そして三女犬のミーがGMEと診断されました。

NEW !
テーマ:
みぃーが再発して1年が経ちました。
定期的に何か病気になってしまいますが、免疫力が低下している分、仕方ありません。
それでも、散歩にも行くし、ご飯も盛り盛り食べるし、何かして欲しい時のアピールも激しいですが、元気に過ごしています。

さて、土日連続で病院に行ったわたし。
みぃーの定期検査です。

{4979F4AA-104E-494E-BE34-9CFA01517317}

この間まで、ナトリウムとカリウムとクロールのバランスが良くなくってフロリネフを飲んでいたみぃーさん。

が、しかし、フロリネフは飲んでますが、ナトリウム、カリウム、クロールのバランスはフロリネフを飲んでいるにもかかわらず変わんねー

という事で、フロリネフは飲まなくて良くなりました。
あれ、高級なお値段だったし、効き目がないならやめて当然ですね。

今回は、
ALT261
尿素窒素37.7
あんまりいい数字ではない
でも、CRPは0.3よ

マディの手術前検査で尿素窒素が40という数値を出しました。
2匹共ってなると、わたしのせいやん!ってことがわかりました
水分摂取強制でまずは様子をみます。

そんなみぃーさんは、ご飯を食べるとお口の周りが物凄く汚れます。
右側からは、口からヨダレのように出てきてます。
舌も常に出ていますし。前から出てましたがそんなにいうほど気にせず。
病院の先生に相談すると、脳炎の影響で麻痺したかもって!明らかに口が歪んでますって

再発のときは、お口が動かなくなりましたからね。

ああ〜ご飯を食べれないことは本当に命の危機を感じました。
う●ち食っちゃうけど、食欲万歳です

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨時期に体調が悪いというか、食欲がないともいえないが好んで食べたり食べなかったり、水分を摂りたがらないという多かれ少なかれアルアル話なんですが、2週間に1回位、軽く吐いたりしてました。
吐く事もよくある話だったのですが、BBAプードルですから一度、相談がてら病院へ行くことにしました。

口の中を見られることを異常に拒否してましたが、歯石もたっぷりだったため歯が痛いのだろうという見解で、7月か8月に歯石を取りましょうか?ってことになりました。

痛いのであれば早く痛みを取ってあげたいと思い、今日にしました。

そして前日。
手術前検査のため、病院へ
{4EAAA146-2873-473B-BADD-27C8D231D582}

まぁ、安易に悪いところなんてないしー
と、構えてました。
ところがどっこい!
腎臓の数値は41(正常は9.2〜29.2)
クレアチンは0.6 (正常は0.4〜1.4)
の数値を叩き出し、マジかーって感じでした。

先生曰く、腎臓の数値が高いのは一過性の可能性が高いとの事。
理由は、クレアチンが正常値のため。

原因は、水分不足とかーって言われ…

あぁ〜
それや!ご飯に水をたっぷり入れると
食べませーん

散歩中や散歩後も水を飲みませーん

絶対水分不足やん

では、どうやって水を飲ますのか?ってことを考えました。

マディはヨーグルトが大好き
なのでヨーグルトにプラス水を混ぜて飲ます!
昨日、実験したら飲んだので暫くこれで水分摂取
飽きないことを祈りつつ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この時期の散歩は、暑いし
虫も多い。特にノミ野郎なんてついたもんにゃー発狂しちゃいます
少しでも回避できるようにDOGのバーゲンで夏用ツナギをゲットです。
今回はらっちゃんの分も購入
{52F3E031-0EAC-4BA1-933D-0AC7F79F33F7}

さて、我が家のワンコはBBA(ババア)ぷーですので腰痛や筋力低下など気をつけることも多々あります。

散歩で沢山の距離を歩けばいいと思っていました。
ところが、うちのGMEのみぃちゃんは散歩へは行くのですが歩きたがらない
暑いからみたいなのですが、いつものコースを自ら短縮させ散歩するというワザを身につけてしまいました。
距離を歩かないと足の筋肉がおちるやんってことで悩んでました。

なんかいいアイデアがないかな?って模索していたら、老犬のリハビリや筋力アップで調べてました。

そしたら坂道を利用した筋力アップのことが書いていました。
早速、マディで実験
{A8E16BAB-6905-4A2D-87C0-966DCAF4C2F8}

BBAプードルですが、100メートルの坂道をフライドチキンばりの太ももでマディはガンガン登り下りを二往復
まだまだ行けそうでしたが、サロンへ行くため終了
ちなみに私は汗じるブッシャーでした。
ココはチャリンコで10分位ですので週末に行くことは決定です。

マディをサロンにほりこみふわぁ〜っと帰っていたらなんと近所に坂道があった。
翌日、早速、マディで実験

{BD894B9E-DAB9-4A84-B1A2-3F4DA1DBEA6C}

短い距離だけど、いい感じかな?
{45F25474-1CA8-49AB-AA30-E09D6EAE898A}

これならみぃちゃんも大丈夫だな
早速、散歩に行って試してみよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。