こんにちは!!!!


最近、寝る時はネコを太ももに挟んで暖をとってるmugi_mamaです照れ


うちのネコさん、夜行性やめたみたいで朝までそのまんまで寝てます。笑



この数日、晴れてても空気が冷たくて本格的な冬が近づいてきましたねショボーンアセアセアセアセ



今日は、そんな寒い日に飲みたいポカポカ【海老のビスク】を紹介しますパー

これまでのレシピに比べると、ちょっぴり手間と時間がかかるかな?(でも1時間あればできるよコーヒー

なので、時間のある時や特別な日に作ってみてねルンルンルンルン
クリスマスのディナーサンタクリスマスツリークリスマスベルにもオススメ星





{E2A6FB9A-90DE-49A0-93C4-E027F3884244}


【材料】
*有頭エビ(安いのでok)…8尾
*ニンニクみじん切り…1片
*バター…10g
*玉ねぎ…大1個
*トマト缶…1缶(400g)
*料理酒…120cc
*コンソメ…2個
*牛乳…500cc
*塩コショウ…少々
*生クリーム・パセリ…あれば

【作り方】

①海老は頭と殻をむき(使うからね、捨てちゃダメ‼️)身は背わたを取り料理酒(分量外)を振りかけて臭みを取る。

②フライパンにバターを溶かしたらニンニクを入れて弱火で炒める。

③ニンニクの香りがしてきたら海老の頭と殻を入れてフライ返しなどで潰しながらよく炒める。

④そこに粗みじん切りにした玉ねぎを入れて更に炒め、玉ねぎが透明になってきたら料理酒・トマト缶・コンソメを入れて蓋をして弱火で20分ほど煮込む。
※トマトはホールトマトだったら潰してから煮込んでね

⑤④の粗熱が取れたらブレンダーなどで細かくして、布巾をかけたザルなどで漉す。

⑥海老の身は水分を拭き取り、塩コショウで軽く味付けしたらバター(分量外)で軽くソテーする。

⑦⑤で濾したスープと牛乳を鍋にかけ、塩胡椒で味を整えソテーした海老を入れたら軽く一煮立ちさせて出来上がり。

⑧お好みで生クリームとパセリを添えて。

{5E41D7AC-1F28-4FFD-87DD-A411F4C1E142}


《アレンジ》
牛乳の量を減らして濃厚にして、

バーベキュー右海老のトマトクリームパスタ
バーベキュー右海老のトマトクリームライス

{8A65CF35-140E-4BCB-A6D3-283427878666}

{9D3BEF44-2ED5-432D-B30D-72AB2FFD5CBC}

もオススメグッ

上矢印のトマトクリームライスはカサ増しに玉ねぎスライス入れてます。



因みに、海老は頭が付いてればなんでも良いですOK
我が家はやっっっすいアルゼンチン産の赤エビ使ってますがコレで十分美味しいですニコニコキラキラキラキラ

たくさん作って、残りを朝ごはんにしても良いですねラブラブラブラブ
きっと体が温まりますよ〜ラブラブラブ


mugi_mama