16日から19日 カイロアのメンバーと新島にトリップ
に行ってきました。

新島は10数年前は湘南のように賑わい
若者たちは夏を満喫し サーファーも新島の

パワーあるビーチブレイクを楽しんだ 羽伏浦海岸は
ワールドツアーが毎年開催されるほど有名だ。

しかし近年では 地形も変わり ブレークしない日も
多く 何故か 若者の足も遠のき 静かな島へと変わっていった。

僕が新島を初めて訪れたのは5年前 賑やかだった頃は
1回も来なかった。 ハワイのことばかりで夏は江の島近辺で

アルバイトというのが通常で時間も作らず また湘南に似た
島の賑やかさは 興味はそそられなかった。

しかし初めて来た時の新島 シークレットはスカイブルーで
空は果てし無く高く青く 白い砂浜と崖で覆われたロケーションは

他の惑星か ハリウッド映画のセットのように見えた。
波はスカイブルーの波が沖で盛り上がり 無重力を感じる。

きわどいテイクオフを決めると高速でホレホレの水の壁を滑っていく
本当にサーフィンしていて良かったと思いスリルと感触が体にダウンロード

されたまま保存された。翌年は良い波であったがサイズがイマイチ
その翌年は3日間でまともにブレークする日がなかった。

そして去年は新島に来なくなってしまった。
久々のカイロア新島トリップである。

初日 2日目は波は肩 そこそこ乗れるが 速いブレークに翻弄され
乗れない新人を見守る時間が多かった。

台風も接近し18日の午前中は待ちに待っていたコンディションに
なった 青い空 スカイブルーの海 キラキラの太陽 白い砂浜

肝心の波は頭サイズになり面はツルツル 沖から切り立ったセットをドロップさせ
横を見ると ブルーウォールが30mは続き ボトムターンを決め

最高速で横に走っていく 数年前に保存された スリルと感触がよみがえり
プルアウトで全員最高と叫んでいた。

この日一緒だったメンバーは本当にサーフィンが上手くなった。
忘れない波になったであろう。

また数年前に忘れたモノを探すことが出来ただろう。
今回の新島の波は凄く良く楽しい数日をメンバーで過ごした事は

大成功でした。 お疲れ様
またサーフトリップ企画しますので参加してください。

店長