春の花パレード編♪≪1日目≫ | Happy London

春の花パレード編♪≪1日目≫

26,27日の土日でオランダに行ってきました。


オランダは昨年 、キューケンホフ公園を見に行きましたが、

今年の目的は、年に1回オランダ市内を山車が練り歩く、春の花パレード花

(HPによると、8月、9月にも花パレードがあるようです!)


春の花パレードは今年は4月26日(土)

前もってオランダ観光局のHP で、ルート等を事前に調べたのですが、

ぐーみん様 、ありがとうございましたラブラブ

でも、オランダ語でよくわからず、とりあえず見れたらいいな~という

軽い気持ちで行ってきたのですが、キューケンホフ公園のすぐ前を通ったので

混雑の中、無事見ることができました。


最初は、車にフラワーアレンジされたものが何十台もパレードしていましたcar*
 
あまりにも台数が多いので、春の花パレードってもしかしてこれだけ??と

勘違いして、不安にもなるほど・・・
 
でも、この車だけでも結構見る価値があるほど凄かったです

というか、運転席から前が見えないのでは!?という少なからず疑問もありましたがん~・・・。
 


いよいよ本格的に。。

花の山車が現れ始めました~目
 

山車が通るたびに、お花の香りがプーーンと漂ってきます。

花好きには至福の時かもd.heart*



途中途中では、音楽隊やアルプスにいそうな花売りの少女までd.heart*
 

ヨットをイメージした花の山車。  女の人もイイ表情♪
 

お次は象さん。。ちゃんとお鼻も上下してたので凄い凝ってますね。


 

これは何でしょう??

後ろには、牛がいたりしました♪未だにこの山車が何なのかわかりません^^
 

途中でまた花バイクおじさんが現れたりします(笑)


お花の自転車でサイクリング自転車


 



また小休憩で、おじさん達のハワイアン?音楽隊が音譜ドンチャカ、ドンチャカ。


お花の山車、休まることなくどんどん来ます!



インド象??

巨大な手の中に入っているものは何でしょうか・・・


 

AIRPORTの花の山車からは、飛行機のテイクオフの音が流れていて

空港を思い起こさせます・・ほんと凝ってる!!
 

第2回目の音楽隊音譜 暑い中、皆さん汗だくで一生懸命でした。お疲れ様です!

赤十字ですね!病院 


 

赤のお花の発色が個人的にとっても気に入りました!

「赤のお花」、なんて乏しい表現ショック

でもお花が細かくって何の花かわからないんです、本当に。。

花の美しさにやられっぱなしですバラ



そして、もう1つ、とっても気に入ったのがこの山車!!

ライオンがとってもかっこいい!!キターーー!!!!

そしてタテガミも全てお花で出来ているなんて、凄いじゃないですかDASH!

野生の動物シリーズのこの山車、後部にはお猿さん、キリンさんも

いらっしゃって全て、花で作られているだなんて信じられません・・
 

途中また、どこの国だかわからない方も登場して場を盛り上げていました!

一緒に写真撮られていたり、何気に人気者の彼。。


こちらは、遊園地がテーマ!


花で模られたジェットコースターにはちゃんと子供も乗っているという!!

しかも、隣は観覧車観覧車

ちゃんと廻っていたのです!
 

最後になりました。。

龍で締めくくり!

後部、尻尾^^                   & 最後の音楽隊音譜

 


思っていた以上にかなり長い山車のパレードでした。

私達は到着が遅れたので待ち時間は10分ほどでしたが、本当に凄い人でした!!

1年で1回の大イベントということがよくわかりました。

特に、キューケンホフ公園の近くの道で見たので更に混んでいたのかもしれませんが苦笑


とってもいいものを見られたと思うので行ってよかったです。


キューケンホフ公園はパレードが終わった17時過ぎから閉園の19時半まで

約2時間、楽しみました。

長い日記になってしまうので、キューケンホフ編はまた後日UPします。