お山の日 ~ 西穂高岳・独標 ~ | KAIKON-魂

お山の日 ~ 西穂高岳・独標 ~

==================

西穂高岳 独標 (2701m)

2009/10/11 (日)

ロープウェイ・西穂高口駅 (8:00) ~ 西穂高山荘 (9:10) ~ 丸山山頂 (9:45) ~

西穂高岳・独標直下(11:00)

==================


ついに 『穂高』 の名の付いたお山に挑戦です!


でもそこは、へたれクライマーの名を欲しいままにする二人。


山ヤならば、上高地からの登山口を登るのが定石と言うもの。


そこをあえて、『新穂高ロープウェイ』 の終点駅からスタートです。


だってしんどいもん。(笑)



平湯温泉から新穂高温泉を抜け、鍋平高原駐車場へ。


15分ほど歩けば、しらかば平駅に到着。


7:30の便のロープウェイで15分ほど。


快晴のこの日、笠ヶ岳や槍、乗鞍岳や遠くには白山までもを眺めつつ、西穂高口駅に到着。


ごそごそと準備をして、いざ出発!



夜の冷え込みがきつかったせいで、辺りには霜が下りています。


KAIKON-魂-DVC00102.jpg


三連休なので観光客も多く、登山道はアップダウンがあるものの、比較的登り易い。


途中、視界がj開ける場所に出ると、笠ヶ岳が ド~ン


KAIKON-魂-DVC00104.jpg


西穂の稜線が ド~ン!


KAIKON-魂-DVC00103.jpg


美しすぎます。 この眺め。


急登を登りきると、『西穂高山荘』 です。


KAIKON-魂-DVC00101.jpg


西穂ラーメンが有名ですが、ここはトイレだけお借りして先を急ぎます。


次第に斜度がきつくなると、『丸山』 山頂に到着。


素晴らしい写真スポット。


KAIKON-魂-DVC00100.jpg


観光目当ての方々は、ここで引き返すのが懸命だと思います。



そしてここからは、かなりの急登になり、ペースも落として、ゆっくりと登ります。


かなりきつい!


しかも足場が悪いので、落石の無いように気を使って歩きます。


KAIKON-魂-DVC00110.jpg


その上、この辺からは積雪があり、滑る。


僕は軽い高山病なのか、頭がズキズキと痛み出す。


体調悪い中、ハイマツ郡を抜けると、稜線に出ます。


ここからは風が強くなりだし、気温も一気に下がりだす。


衣服での調整に大忙し。



さていよいよ西穂・独標が近づいてきたら......


KAIKON-魂-DVC00098.jpg

大渋滞だよ、おい。


なんだこりゃ。 ラーメン屋じゃないんだから。



山頂部は狭い上に、登るには急斜面の岩登りが必要。


不慣れな観光客の方々が、時間をかけて登る。


そして眺めを満喫して降りてこない。


必然的に大渋滞が発生します。


パトロールが二名、猛ダッシュでやって来て交通整理を始めるが、動く気配なし。


みんな、言うこと聞こうよ。(笑)



体も冷えてくるし、帰りのロープウェイの時間も気になるし。


山頂に執着の無い二人は、帰還を決意。


お山はいつだって逃げません。 また登りにきます。



最後に反対側が見たくて、山側のガレ場を少し登ると、素晴らしいご褒美が待っていました。


上高地を眼下に眺め、正面には岳沢から、奥穂高岳と前穂高岳、そして明神岳がド~ン!


KAIKON-魂-091011_113506_ed.jpg

もうこれで充分。 気絶しそうです。(笑)



時間がお昼に差し掛かると、急に雲が出てきて、寒さが一気に増します。


とにかく急いで降りだします。


が、HONEYの膝が悲鳴をあげだし、スピードもノロノロの下り道。


HONEYの体力が底を尽きかける頃、やっとこさ西穂高口駅に到着。


寒さは予想以上に体力を奪うことがわかりました。


待ち時間には二人とも立ったまま寝そう。 いや、寝てました。 完全に。(笑)




まだまだへたれな二人には、とても勉強になった山行でした。


必ずまた来ます。


まってろよ~! あ、嘘。


まっててくださ~い!