お店や会社のホームページ制作を業者に頼もうと、
自分で制作しようとも必ずやらないといけない作業
それが目的作りです!!
皆さんはホームページを制作した時にどんな目的を設定しましたか?
まさか、「何となく」や「まわりも持っているから」なんて理由だけで
ホームページ制作してませんよね?
なんとなく作ったホームページで成果が出るなんて甘い話はありません!
「ホームページを使って何をしたいのか?」
漠然とお客さんが増えたらいいな。ではなく、
具体的に明確化していきます。
重要なポイントですが、
ここはホームページ制作業者に丸投げしないで
しっかり考えて、目的を明確化してください。
業者にアドバイスを求める事はどんどんやって下さい。
良い業者であれば、親身になってアドバイスをくれるはずです!!
では具体的にはどうすればいいか?
あなたのお店や会社に当てはめて考えてみてください。
Q:まず、あなたのビジネスでホームページに求める事は?
例えば
・新規客獲得
・見込み客獲得
・知名度アップ
・人材獲得
・売上アップ
etc.
Q:ホームページに来てくれた人に何をしてもらいたいですか?
例えば
・来店予約
・問い合わせ
・相談
・資料請求
・来店
・購入
etc.
業種・業態、ビジネス規模や現在の状態によって様々な目的が出て来ると思います。
出てきた目的が複数の場合は優先順位をつけて下さい。
当初は目的を1つか2つに絞ってみてください。
目的によって、ホームページデザインや構成、作り方そのものが変わってきます。
あまりにも多岐にわたる目的全てをホームページに繁栄させるためには
時間、労力、費用も膨大になりますので
徐々に増やしていく事や別サイトを持つことをおススメします。
ホームページはあれもこれも出来る
魔法の宝箱ではないことを認識しておいてください!
目的の明確化が出来たら、
その目的をもとに
コンセプト作り、情報作り、構成・構造決め、素材集め、
デザイン、制作作業、公開を行います。
それ以外に、キーワード、SEO対策も同時進行でやっていきます。
「ホームページの目的」の重要性は感じて頂けましたでしょうか?
ホームページは
ビジネスを成功するための手段やツールであって、
ホームページ制作が目的になってしまってはいけないのです!
制作業者と上手に付き合って、ビジネスツールとしての
ホームページを育てて下さい!
全然わからない人のためのホームページ屋さん
小さなお店&会社の愛あるお悩み解決隊
無料相談受付中!
お問い合わせはこちら!