解決バンクの起業支援メニュー一覧 | セミナー、教材、専門家力を募集中!【解決バンク】

セミナー、教材、専門家力を募集中!【解決バンク】

解決バンクは、あなたの専門家力で、経営者、起業家、セールス従事者が抱える課題をスッキリ解決します。あなたの専門家力がそのまま解決バンクのメニューになります。開業12年の実績を、あなたもご利用下さい!

■起業の本当の目的とは?

起業の本当の目的は、「幸せの量を増やすこと」です。

「お金を稼ぎたい」「好きなことを仕事にしたい」「やりがいのある仕事をしたい」「自由に仕事をしたい」・・・色々な目的はあるでしょうが、いずれも「幸せの量を増やすため」にほかなりません。

この目的を否定するする人はいないでしょう。

残念ながら、今の日本は「ストレス大国」です。
人口10万人あたりの自殺者数は先進国中1位。しかも、心穏やかに後進に道を説くべき60歳以上の自殺者数が多いという悲しい状況になっています。

しかし、そうした状況だからこそ、「幸せの量を増やす方法」も明確です。
今の日本においては、ストレスを減らすことができれば、その分、幸せの量は増えるのです。


■起業すると、幸せの量は一気に増える!

ストレスの量を減らすことができれば、幸せの量は増える・・・。

では、ストレスはなぜ発生するのでしょうか?
発生原因がわかれば、それを取り除くことでストレスを減らし、その分、幸せの量を増やすことができるはずです。

結論を言いましょう。
ストレスは「我慢」によって発生します。

わかりやすいたとえ話をしましょう。

あなたは今、お腹が減っています。
それを「我慢」している状況・・・そこにはストレスが発生しています。

そのあなたの目の前に、美味しいラーメンが出てきました。
お腹が減っている状況を「我慢」する必要がなくなりました。
すると、ストレスもなくなります。

しかし、「今は11時50分。昼食は12時から。だからあと10分、ラーメンを食べるのは我慢しなさい」と言われたとします。
単に空腹を我慢していた時以上の「我慢」が発生します。
ストレスもより大きくなります。

さて、あなたは今、会社員として仕事をしているとしましょう。
そこにはどんな「我慢」が発生しているでしょうか?

●朝、眠いのに起きなければならない我慢
●通勤ラッシュの苦痛への我慢
●嫌な上司や部下と付き合わなければならない我慢
●やりたくない仕事を強要されることへの我慢
●イヤなお客様にも頭を下げなければならない我慢
●自由な服装や髪型で働けないことへの我慢
●仕事がなくても定時まで会社に居なければならないことへの我慢
●休みたい時に休めないことへの我慢
●たくさん働いても決まった給料しか貰えないことへの我慢
●正当に評価されないことへの我慢
●参加したくない飲み会や行事に付き合わなければいけない我慢
●その他、セクハラ、パワハラなど様々な我慢

このように、たくさんの「我慢」が発生します。

しかし、起業すると、その瞬間に、上記の「我慢」は消滅してしまいます。
つまり、幸せの量も一気に増えることになります。

そう、「起業したい」「起業に興味がある」というあなたの思いは正しいのです。



■神田昌典著「2022-これから10年、活躍できる人の条件」より引用

$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】

「起業を志すものにとっては、これまでにない恵まれた環境が続いている。」

「人類史上はじまって以来、最も起業しやすい環境に私たちはいる。再就職の面接に向けて、多大な努力をするぐらいであれば、自分の事業を
スタートするほうがよほど簡単になっているのではないかと思えるほどだ」

「ほんのちょっと起業準備するだけで、ライフワークを掘り当てる可能性がある。ライフワークには定年がない。一時的に収入は減るかもしれないが、しかし、引退する必要がない。楽しい仕事、自分が誇りを持っている仕事を、身体が動く限り、続けられる」

$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】

上記引用にもあるように、今の世の中においては、「起業に興味がある、起業したい、するつもりだ」・・・そう考えられること自体、大いなる強みであり、まさに時代にマッチした考え方なのです。

時代にマッチし、しかも幸せの量を一気に増やすことが出来る
「起業」・・・
しかし、折角、「起業」という素晴らしい行為に興味を抱きながらも、

 ●「知識がない」
 ●「自信がない」
 ●「資金がない」

の3つの「ない」によって、夢の実現への一歩を踏み出せない方が大半・・・これが実情です。

そこで、この3つの「ない」を解消し、起業を支援するためのメニューを用意しました。


■起業支援メニュー一覧

■【メルマガ】起業して輝きたい人のための「お悩み解決マガジン」

起業に興味はある、いつかは起業したい・・・そんな女性の夢を応援するメルマガです。
ご登録はこちらから。


■あなたは起業に向いている? 女性のための「起業適性度無料診断」

あなたの起業適性度を診断します。設問項目についての詳しい解説付き。
無料のサービスなので、お気軽にどうぞ。


■女性のための「起業 はじめの一歩!」 PDF教材&メール相談(3回)


起業とはどんなことなのか、その本質、起業することのメリット、起業のいろいろな形、準備の方法などについてわかりやすく書かれた40ページのPDF教材と、3回のメール相談で、あなたの起業への夢を具体的にします。


■女性のための「起業 はじめの一歩!」対面セッション


講師と直接話をすることによって、起業前によく陥る「思考の迷路」から脱出できます。
また、起業に対する不安も一気に軽減できます。
起業への課題が明確になり、新しいアイデアがわいて来るといった効果も期待できます。
数多くの起業を目指す女性から、「セッションを受けて本当によかった!」との言葉をいただいている、自信のメニューです!


■「明快、必読! 起業の教科書」


半年後にきっちり起業し、安定経営を手に入れる! そのための「教科書」です。

●断片的な知識や手法ではなく、起業についての考え方をトータルに学べます。
●自らの事業計画を徹底的に作り上げることができます。
●起業前に準備すべき項目を抽出し、計画表とチェックリストを作成することができます。
●起業があなたに何をもたらしてくれるのかを明確にすることができます。

「起業の教科書」によって、あなたの半年後の起業と安定した経営は、まさに目の前に、はっきりと見える形で現れます。
起業への意識は明確になり、あなたの夢を現実のものにするための第一歩を、勇気を持って踏み出せることでしょう。


■事業計画書作成メール通信講座


マーケティング思考に基づく、しっかりとした事業計画書の作成は、起業し、安定した経営を構築するための、最も大切な作業です。
月1回メール配信されるテキストを読み、課題に答え、添削を受けることによって、6ヶ月で事業計画書が完成します。


■解決バンク 起業家会員登録


「解決バンク」は起業家を支援し続けて13年。
解決バンクの起業家会員に登録すると、教材やセミナーの割引などの特典があります。
また、先輩起業家、起業を目指して活動中の仲間と知り合うことができます。


■推薦の言葉



$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】木戸 一敏様

「なぜか挨拶だけで売れてしまう営業法」「みとめの3原則」「人間関係にも仕事にも効く質問のルール」「売れる営業トークにはたった一つの理由がある」「小心者の私ができた年収1200万獲得法円」などの著者。モエル塾主宰。

$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】

起業を成功させようと思ったとき、多くの人はノウハウやモチベーションが重要と考えます。

ところが、起業1年目で約30%近くが消滅、5年後は約40%、10年後になると75%が消滅しています。
10年後に残るのは、たった25%になります。

この原因は、ノウハウやモチベーションが不足していたからなのでしょうか?

実は私自身が会社を設立してから7年で閉めてしまった苦い経験があります。
その最大の原因は、本音で前向きに話し合える仲間がいませんでしたし、必要としていませんでした。

それが、会社を閉めてから仲間の重要性を感じました。
どんな仕事でも、人との関わりを欠かすことはできませんし、人である以上、繋がりを無視することができないのです。
人と人との繋がりを大切にすることが、起業を成功させる一番の秘訣だということに気づかされました。

起業すると、どんな人でも山もあれば必ず谷もあります。
その谷から、なかなかはい上がれないとき、頼れる仲間や師匠がいるかいないかで、復活できるかどうか大きくわかれます。

あなたが本気で起業を成功させたいと思うのでしたら、解決バンクの五十田氏を師匠として持つことお薦めします。

保険代理店、飲食店経営、解決バンクなど、次々に事業を立ち上げ、さらに書家、著述業、セミナー講師など様々な経験を持つ五十田氏があなたを成功へと導いてくれます。

もちろん10年後に残る25%の仲間入りできます。
まずは一度、五十田氏の話を直に聞いてみるといいです。
そうすれば、単に起業を成功に導くだけではなく、幸せな人生を歩める人に導く師匠であることがわかるはずです。



$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】
内村 圭志様

8年前、検索エンジン最適化によるウェブ販売・顧客開拓支援で起業。
福岡SEOゼミ主宰
L.D.K.information代表

$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】

起業をお考えの皆さまへ。

どのカリキュラムを見ても、随分面倒見の良さそうな講座です。
いや、間違いなく手厚いサポートであるということを、責任と自信を持って、ここに推薦文として書かせていただきます。

申し遅れました、私は福岡県北九州市でウェブサイトをビジネス活用したい事業所を支援する仕事を営んでいる者です。
解決バンクの五十田三洞氏とは、知り合ってもう8年近くになろうとしています。

当時の私は、ぼんやりと起業を考えている時で、たまたま見つけた五十田三洞氏のウェブサイトを見て、そのライフスタイルや仕事観に衝撃を受けたことを、今でも鮮明に覚えています。

そして一通のメールを、手に汗をかきながら送信したことが全ての始まりで、私の起業への熱は一気に高まり、多大なアドバイスを頂きながら、会社を円満退社して現在に至っています。

まさに人生の転換のきっかけとなった人物で、頭が上がらない(笑)

一緒に仕事をするという目標を持って起業の準備をし、少しの努力と大きな助力のお蔭で、今でも福岡と埼玉という遠距離でありながら、アライアンス関係を継続することが出来ています。
つまりは、受講後は、あなたも私たちの仲間として、一緒に仕事をする可能性もあるわけです。
非常に楽しみでもあります。

このように書くと、順風満帆のように感じられたかと思いますが、実はそうではありません。
恐らく、起業へ向けてのスタートとしては、世間一般では不利いや無理無茶と言われてもおかしくない状況でした。

私は会社員を14年間続けた後で、起業しています。

・30代半ば
・既婚
・ちょっと病に(汗)

という転職や独立起業では圧倒的不利と言われる条件に、それは見事にハマッてました。
しかも、なんとかなるだろうという、最悪の思考です。
そもそも動機も不純でした。
これについてはあまりにもヒドイので割愛させて頂きます・・・。

事業主として有るまじきマインドでのスタートで、マーケットで勝てるチャンスがある、新規ビジネスを創出するなど一切見向きもしませんでした。
けれども徐々に、本当に徐々に経営者マインドが五十田三洞氏との出会いによって育まれました。

講座では、濃密なカリキュラムが組まれていますが、最も学ぶべき、いや盗むべきことは、経営者マインドです。
是非、その感性や思考というものを吸収して頂きたいと思います。
そうすれば、受講料の何倍、何十倍もの投資効果が、早いうちに現れるはずです。

起業の最大のメリットは、好きなように仕事や人生をデザインすることではないでしょうか。
今でも「起業はリスクが高い」「安定しないよ」と言われる有様。
それって起業していない人が、勝手に妄想しているだけです。

会社員だって今の時代リスク高いですよ。
・会社に利益を残しても給料には反映されないシステムが多い
・仕事は与えられなければ取り組むことが出来ない
・税金は問答無用に取られる(節税という恩恵が無い)
・不況によるリストラに逆らえない

さらには「安定」とは何でしょうか?
私の考える「安定」とは、極論すると、この2つに集約されます。

・最少のコストで最大の利益を発揮する仕組みを複数作る
・しかも自分はほぼ何もしないで

やるべきことは「安定」を築くためのスキルや能力を磨き、仕組みの設計図を書くことです。

この最初の設計図を、【事業計画書作成&徹底検証ワークショップ】でなら、書き上げることが出来ると信じていいと思いますよ。



$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】鈴木 智博様

東京海上日動あんしん生命保険株式会社 課長

大会社の優秀な社員ながら、「結婚したと同時に会社を辞め、夫婦で1年間、海外放浪テント生活」という稀有な経歴の持ち主。
ゆえに会社員であっても、起業マインドたっぷり。
その起業マインドで、「元プータローの中途入社」というハンデをものともせず、全国各地の支社からセミナー・講演を依頼され、日本中を飛び回る。

$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】

解決バンクの五十田さんとのお付き合いは、かれこれ10年を迎えようとしております。
初めての出会いは、保険代理店経営者としての五十田さんでしたが、そのとき既に3つの事業をされておられました。そのビジネスの考え方、仕事の仕方に驚かされました。

その後、次々としたいことを実現されていく五十田さんはホントにすごいと思います。今や8つのビジネスなんて!!

「オレの(私の)人生はこのままでいいのか?」
「何かできることはないか?」
「独立って、オレに(私に)できるのか?」

・・・・などなど、悶々と悩んでいても、実際に行動に移せる答えは一人ではなかなか見つからないでしょう。

うまくいくためには、既にうまくやっている人に学ぶことが近道です。
五十田さんとの対話で、悶々としたことがスッキリすることでしょう。



起業して輝きたい女性のための「お悩み解決マガジン」配信中!
登録はこちらから

なるほど!ちょっとお得気分♪メルマガ「解決新聞」
セミナー、教材、専門家力を募集中!【解決バンク】
(SSLで保護されたページに移行します)

$セミナー、教材、専門家力を募集中!【解決バンク】


相談


$セミナー、教材、専門家力を募集中!【解決バンク】