オヤジが飲みまくってる「どぶろく風ソフトドリンク(以下略してどぶろく)」の「米麹」が無くなったんで、


「飲みたかったら米麹を買ってきな」って言うたら竹田の伊達屋の米麹を買ってきた。


いつもは、佐伯の「糀屋本店」の「米麹」なんだが、あすこが仕掛けた最近の「米麹ブーム」のせいで、


購入数制限になって、売り切れにはなるわで、買いにくくなったんだよ!


仕方ないから、他の購入先をやや模索中で、今回はコチラの。


ちなみに、読み方は「だてや」じゃ無くて「いたちや」ですヽ(゜∀゜)ノ


で、米麹。


400g1000円程度だったみたい。


高っ!!


「糀屋本店」の倍だよ(★´・з・):;*。:;ブッ


・・・が、さすがの出来栄え!?


とりあえず、麹カビの米への付き具合が全然違う。


悪いが「糀屋本店」は素朴と言うか割と雑w


一方「伊達屋」のは、一粒一粒に麹カビが綺麗に付着して、パラパラとほぐれてる。


で、味も良いですね。


ふんわりとした甘みが、「伊達屋」さんの方がありますね。


「塩麹」や「甘酒」を作るならコッチの方が美味しく出来そうですなぁ・・・


が!


やはり、倍近く違う値段をどう考えるかですね。


俺は、自分で買うならやはり「糀屋本店」のままですねぇ・・・








糀屋本店の塩麹レシピ 浅利妙峰著/PHP研究所
¥1,260
楽天








結論・品質は本当に良い










[ <!--[endif][if gte mso 9]--> <!--[endif][if gte mso 10]--> こっちでメインのブログやってます(´∀`)
http://blog.goo.ne.jp/kaikai0615

割と速報はこちら
http://kaikai0615.seesaa.net/

Twitter
http://twitter.com/kaikai0615