5日ぶりに | ぐ~たらで行こう!

5日ぶりに

今週に入ってからあいにくの空模様。この3日の日照時間は、3時間とあまりにも短かったそう。
今日は、久々の晴れ間が見れて、気持ちも晴れやか♪





外はとても暖かくて、半袖で過ごせるくらい。
二男も三男もお外で過ごしたいだろうけど、午後からは予定が3つ入っているし、洗濯物の山。
ごめんね、お庭遊びで我慢してね!(^-^)



昼過ぎから二男の習い事。
子供たちを預けて、ママたちの話題は・・・・。


幼稚園の願書提出の話。


我が家は、長男の通っていた幼稚園に決定し、既に未就園児の会にも参加しているのですが、
まだ、初めての入園を控えている方はお悩みのようでした。

いくつかの園を見学に行き、迷っている・・・・。
いまいちコレといったポイントが見当たらず、決定に至らないとかね。


幼稚園選びとして、何をチェックしますか?


園の規模は?
教育方針は?
保護者の運営協力は?
昼食は?
時間外保育は?
通園手段は?
など・・・・。


子供との相性もありますね。
母親のカラーもありますね。

全てにおいて納得して満足して決定出来ればイイのですが、なかなかそんな訳にもいかないですね。



我が家で選んだポイントは、

徒歩通園である。
一斉活動と自由遊びが半々である。
動物の飼育や植物・食物の栽培をしていて、自然との共有をしている。
先生や園児が明るく楽しく過ごしている。
年間行事が充実している。
でした。


長男は、とにかくマイペースで、幼稚園での課題も達成することが出来なくて、かわいそうな事も多々ありました。
在園当時は苦労も多かったのですが、今になって、プラスになったと思えることが沢山あります。


さて、負けず嫌いの二男。
吉と出るか、凶と出るか。( ̄∇+ ̄#)