天然石と樹のペンダントの製作日々

天然石と樹のアクセサリーまちやmi*kiです。
時々天然石の研磨や、屋久杉もたまに磨いています。



天然石アクセサリー

まちやmi*ki

~天然石と屋久杉のアクセサリー~



$mi*のヒーリングな日々-Image024.jpg


    お問い合わせ、お申し込みは

     手紙 まちやmi*kiメールフォーム

........................................................................................................................

NEW !
テーマ:


パロサントでさっそくブローチとトップを作ってみました。

ペリドットとスギライトの石をそれぞれ使ってます。


スギライトは一応自分が研磨したものです。

とっても綺麗な色が出ています。

こういう綺麗な石は、屋久杉よりパロサントのほうが比較的相性がよさそうです。


屋久杉には、クリソコラやターコイズのほうがよく似合うみたいで、それぞれの樹によって石との相性みたいなものがあるのかもしれません。


こんどはこの二色の組み合わせ、でひとつのペンダントトップを作ってみたくなりました。

しかし、それにはかなり上質なスギライト
がてに入らないとつくれません………。


上手いこと綺麗な石を引き寄せできるといいなぁ…………。



出品数日前なので、こういう細かいものを作るしか出来ないのだけどかなりがんばってる方だと思います(笑)。


今週いっぱいは一生懸命作って、来週からはしばらく作業はお休みしようかな……。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


もうひとつ、ブローチ作りました。

けれど、前に作ったのとは違って、結構引っ掛かる作業でなかなか仕上がりませんでした(笑)

完成してから気がつきました。


手にもってみると

(……重いかも…)

ブルーレースアゲートが重量ありすぎかも………。




ブローチがひとつだとさみしいので、もうひとつ作りましたが。


どうでしょうか。


展示用としてはよいとは思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
香木パロサントの材木、今日届きました。



これだけでも、結構高価で販売されてます。よほど目的がない限りはこれだけの重量(たった450グラム)は普通の人はまず買わないでしょう。

価格だけなら屋久杉とどっこいどっこいかも……。


こちらは香木です。

爽やかな香りが人気あって、天然石のイベントでは必ず見かけるようになりました。

が、輸入には制限があるらしくて以前ラテン系の知り合った人に個人的にお願いしたら輸出のための手続きが難しかったらしく
、結局現地からの入手を断念した記憶があります。

パロサントは、なかなかペンダントを作ってみてもはっきり言って、


売れません。


仕入れ価格からしてあまり採算はとれたことはない材料ですが、


作る本人がこのパロサントをとても気に入ってしまったので、毎回採算は考えないでついつい仕入れしてしまう次第です。


しかし、前回はやっとパロサントのブレスがひとつ販売させていただくこと出来ましたが。。。



最近は、パロサントをご存知なかたも多くなりましたが………。


まだ、少し、時間を使えるのでせっかく届いたばかりのパロサントを加工してみようかと思います。


5月は、このパロサントを使ってW.Sを行う予定です。

パロサントの香木としての凄さは、自分で磨いてみたほうが一番よくわかると思いますね。


今日は、この材料を枕元に置いて、神聖な香りにインカ帝国の時代を思いながら眠りたいと思います。。。。(笑)









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


屋久杉のハートのビーズ、去年に作っておいたものを荷物から引っ張り出して作りました。


今日も、雨が朝から降っていて2日連続すると気分が乗らなくなり、研磨作業はお休みして部屋でつぎの出品のための細かな整理しました。

合間に、屋久杉パーツでブレスなど作って……。




こちらは菩提樹のビーズを加えたもの。


パーツはすでに揃っていて後は繋げるだけなので、作るのにはそれほど時間はかかってはいません。


けれど、配色がいまいちかな………。

もう少し春らしい色にしたかったかな。



樹がメインテーマなので、仕方ないといえばそうだけど、


また、売れないもの作ってしまったかしら………(笑)

とは、3分の1は冗談ですけど、屋久杉なので装着した感触はとてもやさしいです。

試しに自分の腕にしてみたら、外すのが少し惜しくなりました(笑)。

(自分のものにしちゃおうかな….………、いやいや、日曜にお客さんに見てもらうために作ってみたんだから…………)


短い一瞬、葛藤がありました(笑)


正直、トラウマまだ残ってるみたいで……、以前売れたもの特に売れなかった記憶を思い出してこのブレスが出来ました。


何とか観念じゃあないけど、(こういうの作っておいたほうがいいよ……)って、昔記憶の自分が囁いています…。


しかし、何だかんだ言って、

基本的には出品を楽しみにしています。

ので、自分のこと知ってるかたがもしこの記事をよまれたとしても、


どうぞご心配はありませんからね………(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モリンガのお茶、



去年沖縄で買ってきたものです。

モリンガは「奇跡の木」、「生命の木」とも呼ばれているそうです。

ネットなどでも販売されています。


こういうメディスン的な植物は自分は好きな人だと思います。


沖縄で二袋購入して、まだ最初の一袋を空けていません。

と、いうのは最初にこのお茶飲んだら翌日から身体の浄化作用の反応がキツくて、それからはたまに思い出した時にゆっくり飲むことにしています。

人によって違いもあるとは思います。

その時の体調と相談しながら飲んでるので、なかなか減りません。


モリンガのお茶は、「飲んだことある」という人が周りに以外といました。

そして、最近また新しく知ったのは、



モリンガの種です。

この前、カフェ「アルクトゥルス」のオーナーさんから一粒もらって食べてみたことがきっかけで、すでに大量に自分で購入して毎日これを何粒ずつかを食べています。

種系の食物も好きな人ですが、これは最初からかなり惹き付けられました。

一粒食べると苦味、渋味が強いのですが水をそこで飲むことによって砂糖のような甘味に変化します。


口のなかでのこのギャップがやみつきになって毎日毎日何粒も食べ続けています(笑)。

摂取量は一日2粒というところや、3〜5粒というところもありますが、どっちにしても一日数粒がよいみたいです。

この種は、栽培用としても販売されています。

桜が咲き終った頃になったら自宅で蒔いてみようと考えてます。


モリンガの植物としての栄養は、販売されてる会社によってはかなり詳細が明記されてとこもありますが、種に含まれる栄養についてははっきり書かれているところは見つかりませんでした。

食することによって、どのような効果があるのかもはっきりとはわからないのですが中に含まれるたんぱく質には水を浄化する作用があるという説明がありました。


自分がこの種を食べてみて、まず良いと思ったのは、同時に水をたくさん無理なく飲むことが出来るということでした。

それから、感覚でしかありませんが数日してから身体に浄化作用が起きてるような感じでした。

自分では、とっても気に入ってしまった食物です。




屋久杉パーツをガラス瓶にくっつけてみました。

蓋の部分にもシーグラスか流木かをくっつけてみようかと思います。


これは、次の日曜市(4月2日)に代々木八幡宮で開催予定の手づくり市で出品します。

多分500円か、それ以下な価格です。

3個だけで、中にはモリンガの種をおまけします。



モリンガの種は、20粒くらい入ってます。

しかし、あくまでも栽培用としてで食用としてのオススメはあえてしませんので(笑)


20粒じゃ少ない、「もっと欲しい」というかたにはこっそり(笑)追加でもう一袋販売出来ます。

あくまでも、手づくり品の販売が規定なので種だけでは販売が出来ないのですね。


2日はもしお天気が大丈夫で(雨天時は中止になります)、ご縁がいただけたらこちらのブースにお声がけくださいね。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、夕方に川越のまるひろ百貨店にいってきました。

明日まで、催事場で物産展やってるそうです。

そこで、毎年お会いするようになった屋久杉の工房さん。



屋久杉のついたて………かな。

実際、すごい迫力です。

屋久杉の工房には、こうした力作が必ずある気がしますが、

こちらの工房さんの作品は、とってもやさしい感触があります。

  今回ワインカップやコーヒーカップなんか置いてないかな〜?なんて思い展示品を見させてもらっていたら………。

「ほら、これ持ってごらん」と、

自分の手に屋久杉玉を乗せてくれました。

この屋久杉玉、両手いっぱいなサイズですが、特上クラスの材料使ってます。


「これは機械で作るのですか?」

どんな作業で作られるのか、聞いてみましたら、

旋盤で研磨してるそうです。

ということは、手持ちで?

と、また聞いてみると、

時には手持ちで押さえて研磨し、大体専用の固定する道具を使って旋盤に当てるそうです。




一見するとわからないのですが、手に持った時に微妙な加減で凹みなどがわかります。

手作業での証のようなものだと思います。


またこれもやさしい感触です。

屋久杉自体はとってもパワフルですが、表面から感じる感覚はそれとは対照的です。

川越での展示は明日で終わり、来月は新宿駅にある東急で19日から24日くらいまでいらっしゃるそうです。

こちらで作られる屋久杉パーツをまちやmiki風に少しずつアレンジさせてもらってます(笑)。


今日は、その納品が目的でした。

来月も、また新宿でお会いするつもりでお話してきました。


屋久杉に興味あられるかたは、どうぞお立ち寄りされてみてはと思います。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


屋久杉のブローチ。

昨日に引き続いて作りました。

ブローチの台座は昔にどっかのお店で購入してきたもの。


もうひとつだけ同じタイプの台座で作りたいところですが、どうでしょうか、


本人のその時の気分です(笑)



こういうタイプのを出品しても、あんまり売れなかった記憶がまだ残っていて小さなトラウマかもしれません。


当時は、手作業で形状合わせるのになかなか苦労した記憶があります。



次は、何の石にしようかな……。

と、考えるのが一番楽しいかもです。



磨き途中な、ほったらかしの石たち。

一番小さい紫のはスギライト。

小さいけど、物凄い綺麗です。

一粒でインパクトのある作り方にしたいと思いつつ………。


今日は、石選びで終わりそう……。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、屋久杉に石のはめこみに夢中です。

ペンダントトップにしたり、ブローチにしたりして次のイベントで多分出品すると思います。

石を一個だけいれてるのはそうでもないけど、複数の小さい石を入れるのは結構集中力を消耗します(笑)

細かいから、ちょっとの加減で入ったり入らなかったり………。

1mm以下の感覚で少しずつ削ります。

困るのは、集中して作業していると時間が気にならなくなり、休憩も忘れて疲れるまで夢中になってしまうこと。。。

ずっと座りこみな姿勢でいるから、気がつくと腰や背中が痛くなり、後日まで引きずってたりします。



こちらは、陰陽勾玉のペンダントトップ。


まだ出来上がってはないけど、これは、確か2年くらいまえから作り始めて途中で作業放棄してたものでした。

もう完成間近だったにも関わらず、出来映えが気に入らなかった理由でした。


今回は、その気に入らない部分を修正しての作業です。


陰陽勾玉、この3次元の世界は全てが2極の性質を持つと言われていますが。


陰と陽の統合とバランス。

今まではそんな意識がありましたが、自分の中では去年の冬至からを境に「分離」のイメージがあります。


少しずつ、気のせいかなとも思いつつも、アンカーのような自分を留めていた繋がりが切れて離れていく感覚です。


と、微かに思っていたらバシャールの動画サイトでも似たようなことを言っていたので、その部分は妙に納得してしまいました。

自分の中に存在する記憶や様々な体験は、ひとつひとつ浮かび上がってきては仕分けされ、最後にそれらは「統合」、そして「分離」していく。。。。


まだ、しばらくは混沌が続きますが、繰り返しながら多分新しい感覚が馴らされていくのだと思いました。












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も風が少し強かったけど、よいお天気の一日でした。

昼間は、仕事のお仲間からランチにお呼ばれ。

いつも一緒にお仕事してるわけではないのに、わざわざ声かけてもらって、しかもランチの日程も自分の都合を最初に聞いてもらえて今日の日になりました。


車の送迎付きの、それぞれの仕事の裏情報交換。みたいな(笑)  
 
楽しい時間でした。

車でレストランに行く時、変えるとき、やたら車のナンバーが気になりました。

「8888」「999」「333」みたいな…………。


他にも、自分的には気になる数字の並びがあれこれ目に入ってきて(笑)


もしかして、運転手が引き寄せてるのか………。

行きも帰りも驚きの数字の引寄せでした。

家に帰っても、時計見たら「444」と。

レストランでは、会話が弾んでる中でやたら喉が乾いて、お水を何杯もおかわりしてました。

目の前に置かれた2リットルくらい入るピッチャーを、自分が一番よく持っていました。

お店出るときには、もう一杯分の水しか残って無かったです(笑)。


帰ってきてからも、またモリンガの種を食べ始めてお水をまたたくさん飲み...。

モリンガの種も、今日は10個は食べてたようです(食べ過ぎかも)。

何でしょう、急いで浄化しなければならないことでもあるんでしょうか?


そういうことにすごくスピードがある感じします。。。


モリンガの種、あれからたくさん注文をして明日発送される予定だとわざわざ連絡を貰いました。

家に帰ってきてから、急に作りかけのワンドが気になって、


何年か前からずっと放置していたのだけど、今日やっとレムリアン水晶を入れてみました。



長いワンドになると思います。


まだ、途中までの作業ですけど今回は木の粘土を使ってみてます。



乾燥させてからまた加工や天然石を加えてみますが、自分ではこの状態でも持った瞬間パワフルな波動が伝わって来ています。


(このままでもお守りになりそう………)


ってことで、今日は寝室に持ち込みです(笑)



明日の目覚めが楽しみですね…。



















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、妙に身体の疲れが取れない。

毎朝起きると、物凄く怠さがあって……。

普通とは違う。


(おかしいなぁ……)

と、内心思ってました。

サプリメントっぽいものもたくさん摂取してるので、その作用も多分あるかもしれないけど。

昨夜、(その理由が判ったかもしれない)と、思いました。

昨晩、早目に就寝してから夜中にうつらうつら目が覚めてみたら、


機械的な振動がありました。

身体の奥で感じるというか、波動として振動をキャッチしてたんだと思います。

けれど、瞬間的に恐ろしくなり布団を深く被ってやり過ごすことにしました。

機械的な振動はしばらく続いて、なぜか自分は聖母マリアの祈りを必死に唱えていました。

なんで、キリストじゃないの??

って、後から思いました。(笑)

どんな祈りの言葉だったかも忘れてしまいました。

さらに、しばらくして機械的な振動はピタリと無くなりました。

(やっと、居なくなった……)


そう思った瞬間、身体が物凄く疲れてることに気付きました。



(しまった、やられた……)


一番にそう思いました(笑)。ちょっと悔しくなりました。


エネルギー、持っていかれたんだ……。


何だかわからないものに、自分のエネルギーを盗られた。


そう思いました。


多分、これが最初ではないです。

もう何回もあったことだと。


盗られたエネルギー、返してくれないかなぁ………。

次はがまたあったら、どう対応しようか………。

マリアの祈りは効かなかったわけだし………(笑)


相手が宇宙人か、闇のものか、幽霊だろうとどんなものだろうと、やはり自分のものは守らないとならない。


今回は、そう思いました。。。。

















いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。