こんにちは。

介護応援隊編集長の小澤です。

 

先日、第8号介護応援隊の取材で、スペシャルオリンピックス日本名誉会長の細川佳代子さんのお話を伺わせていただきました。

 

細川佳代子さんが、細川元首相の奥様です。

スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

細川さんは、日本にボランティア活動の文化が根付いていなかった30年近く前からスペシャルオリンピクスを日本に根付かせる活動をされておりました。


スペシャルオリンピクスが2005年長野で開催できるようになったきっかけやその当時のご苦労のお話など、我々も共感させていただく本当に素晴らしいお話しをきかせていただきました。

 

知的障害がある方もない方もスポーツを通して交流を深めて、ともに生きていく社会を作っていくことを目指す、そんな世の中を作っていきたいと今でも熱く語っていただきました。

特に、障害がある方もない方も一緒に楽しむことができる「フロアホッケー」というゲームについても非常に楽しそうにお話しいただきました。

色々と活動をされてきた中では、本当に様々なご苦労があったと思います。しかし、そうしたご苦労を微塵もみせずに「この活動から多くのことを学ぶことができた」とおっしゃる謙虚なお姿に取材したメンバー一同、感激せずにはいられませんでした。

 

細川さん、スペシャルオリンピクス日本の関係者の皆様、貴重なお話を聞かせていただき、取材にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

スペシャルオリンピクス日本のHPです。

 

○細川さんが現在力を入れて活動されている
特定非営利活動法人 勇気の翼 インクルージョン です。

 

特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟のHPです。

 

介護甲子園エントリー申込はコチラ

ページ中ほどに「第6回エントリーシートのダウンロード」ボタンがございますので、そちらをご活用ください。
(6月30日締切です)

 

 

AD

こんばんは。

第7号介護応援隊のリーダーズ・ボイスに登場してくださったナミねぇこと、社会福祉法人プロップステーションの竹中ナミさんが5月10日、衆議院厚生労働委員会で意見陳述を行いました。

...

中継録画されたその時の映像の「ナミねぇの意見陳述の部分」は、字幕付き、とのこと。字幕は、株式会社フェイスの皆さんが付けられたとのことです。

よろしければ、ぜひ、ご覧くださいね。

http://ameblo.jp/takenakanami/entry-12164307542.html


○セミナー、イベント情報です。

・6/20(月)介護甲子園 関西支部セミナー
プレスリリースによるメディア掲載とSNSでの拡散力まで!!
https://www.facebook.com/events/253825608308765/

・7月3日(日)東京都浜松町 【介護甲子園主催】あのmasaこと超有名講師【菊地雅洋氏】が語る、介護事業所が2025年まで勝ち残るための人財育成はこれだ!
https://www.facebook.com/events/1696980507220630/

●介護応援隊、ご購入はこちらから
http://www.j-care.or.jp/subscription/

◎第六回介護甲子園エントリー事業所募集中!
http://www.j-care.or.jp/entry/

もっと見る
 
さる5月10日ナミねぇは衆議院厚生労働委員会で意見陳述を行いました。…
ameblo.jp
 
AD

6/20介護甲子園主催セミナーのお知らせ

テーマ:
【プレスリリースによるメディア掲載とSNSでの拡散力まで!!】


マスメディアとSNSの連携で
顧客の信頼を向上させるコツとは?
インターネットが発達したとはいえ、
最大の広報はテレビ等で紹介されることです。
そのきっかけであるプレスリリースの仕方から、
掲載された後のSNS拡散方法まで
セミナー内で一挙公開いたします。

第一プログラム(プレスリリースセミナー)...
18:30~19:30
株式会社PRリンク 代表取締役 神崎 英徳

第二プログラム(エントリーシートの作成体験談)
19:30~20:30
シャローム株式会社 取締役 福岡一平 (理学療法士 )

場所:
株式会社ソリューション会議室
大阪オフィス:
大阪府大阪市中央区淡路町4-7-5
本町ハイエストビル2F

セミナー参加料:
一般 3,000円
エントリー・スポンサー 1,000円

定員:
60名(※ご予約お早めに!)

懇親会(会場周辺):
20:45~22:30

お申し込みは下記ご記入のうえ、添付画像から
FAXにてお申し込みください。

info@jcare.or.jp にメールをいただくか、
ホームページからでもお申し込み可能です。
http://www.j-care.or.jp/
AD