どうしたらいいの? | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

暖かな日が続く毎日。

 

今日の私。

整形外科に行き理学療法をうけてきた。

とにかく左側の首、肩、肩甲骨あたりの

すべてが硬直して

そのために左腕の動きが

思うように行かないのだ。

すこし治るには時間がかかりそうだ。

 

整形外科のあとは帰宅。

それから父のマンションに向かう。

 

毎週月曜日は

父のマンションにいくことにしている私。

 

 

でも毎回毎回、同じことが繰り返される。

家に入ると

もうそれだけで泣き出す私。

 

仏壇に線香をそなえながら泣き叫ぶ。

 

お父さん、会いたいよ、会いたいよ!

どうして死んじゃったんだよ!

90歳位まで頑張れそうって

言っていたのに!

会いたいんだよ~

お母さんにも会いたい!

パパとママに会いたい!

こんなに荷物いっぱい残して

逝ってしまってどうしたらいいのよ?

何を見てもお父さんやお母さん

思い出して悲しすぎるよ!

 
父と母の海外旅行の写真もいっぱい。
それらを見ながら大泣き。
 
ここでずっとひとり
こもってしまいたくなる。
でもそんなことしたら
私ずっと泣いているだろうな。
 
このマンションは
私の大泣き場所・・・
 
どれだけ泣いても
終わらない。
 
自分の弱さを感じる。