がんばって美容室 | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

毎日毎日雨

台風も近づいていて

これからの被害が起きないことを

祈るばかり。

 

 

ずっと行きそびれていた美容室。

きょう雨のなか

なんとか行ってきた。

 

もう20年前くらいから

通っている美容室。

子供の話も

介護の話も

よくしていた。

 

前回の8月11日に美容室にいったときは

「これから父が入院している病院に向かう」

などと話していた。

 

私がずっと父の介護で苦労している話を

していたので、行くと、

「お父さんの具合はどうですか?」

と聞かれるのが常だった。

 

だからそう聞かれるのがこわかった。

泣いてしまうそうで。

 

そのために

美容室に行くのをためらっていた。

 

でも癖っ毛の私。

こんなに雨が降り続くと

髪はくるくるして

まとまりがなくなってしまう。

髪がきまらないと

さらに気分がさがる。

 

ここいらで

がんばって美容室に行かないと。

 

そう考えて予約して

いってきた。

 

 

カットしてもらっているときの

話題はもっぱら

前回まで居たのに

9月いっぱいでやめてしまったスタッフさんの話。

 

でもどこかで父のことをきかれそう。

 

思い切って自分から話した。

 

「前回カットにきたじゃないですか?

じつはその夜中に

父が亡くなってしまって・・・」

 

人から聞かれて悲しくなることも

自分から話せば

少しは明るいフリして

話せるのだ。

 

 

またひとつ

頑張った。