SE○OMさん解約 | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

今日も父のマンション関連で動いた私。

 

ちょうど山手線に乗ろうとして

停電とかで埼京線山手線が止まってしまってしまう事態に

遭遇。

相続関係の相談で池袋の銀行にいこうとしたし、

時間の約束もしていたので困ってしまった。

なんとか30分ほどの遅れで銀行着。

 

銀行を出たあとは

父のマンションに向かった。

 

そう、きょうの12時に

SE○OMの機器の取り外しの予約をしていたのだ。

 

これを取り付けたのは

母が亡くなりその後父がすぐに肺膿瘍になり入院して

その退院にあわせてのことだった。

 

父は母が亡くなったあと

焼酎漬けになり寝てばかりで

電話をかけても出やしないことが続いた。

なんど電話してもでてこないから

死んでるんじゃないかと

心配で1時間かけて駆けつけたら、

昼間もずっと寝ているなってことがふえた。

 

こんなことが続くと

心配で、こっちの生活が成り立たなくなる。

そこでネットでアレヤコレヤ探して

SE○OMと契約したのだ。

 

これは本当に助かった。

独居老人の安全を見守る良い方法だったと思う。

 

まず鍵を預けておくので、なにかあったときには

急行して鍵を開けて助けてくれる。

私は父の家からは1時間ほどのところに住んでいるが

それよりも早く駆けつけてくれるので安心だった。

 

実際、訪問ヘルパーが父を訪問したときに

応答がなくて、マンション管理人から連絡をうけた

私がSE○OMに連絡して

鍵を開けに駆けつけてもらったことがある。

そのときには父は痙攣を起こして

倒れていて、高度救命センターに

救急搬送されて助かったのだ。

痙攣の原因は数か月前に頭を打ったことで

慢性硬膜下血腫ができていたこと。

父が倒れていたところのテーブルには

朝食のサンドイッチと飲み物が途中のまま

残っていたので、朝から14時まで倒れていたと

推測できた。

 

 

 

またもう一つありがたかったのは

人感センサーだ。

うちはトイレの前に人感センサーをとりつけてもらい、

そのセンサーが10時間、人間の体温を感知しないときには

監視センターに通報が行くようにしておいた。

これは父が脳出血を起こして

部屋で倒れていたときに役立った。

 

 

 

 

 

 

父の命を助けてくれたありがたい設備。

けれどもその父はもう居なくなってしまった。

 

それなのに毎月お金をかけるわけにはいかない。

 

2010年5月から長いこと利用してきた機器に

お別れしたのだ。

 

 

 

IMG_20170905_174745669.jpg

 

父の生活反応がないと連絡を受けて

駆けつけると

父は救助されて、ここで下半身

すっぽんぽんでタバコをふかしていたんだっけ・・・

 

 

そのときはなんだか腹がたったけど

今は悲しい・・・

 

 

 

だってもう

ここで父の姿をみることはないのだから。

 

 

そう思うと

また号泣・・・

 

 

こまったなぁ

泣き虫おばちゃんだ。