父にマジキレ | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

きょうは朝から青空が広がり

いかにも夏っていう気温になった。



今日の私は

量販店にいき、6月に買ったウエアラブルを

修理に出した。

そう今の私には欠かせないFitbitが壊れてしまったのだ。

購入してひと月半しかたっていないのにこわれるなんて。

とはいっても、量販店でつけた保証は3年。

保証をつけておいてよかった。


その後はデパートにいき

こんなゼリーを購入した



http://www6.plala.or.jp/foodsone/product0.html

ベルジェレコルテ

困った高齢者さんたちのわがままに

寄り添ってくださるホームのスタッフさんたにに

差し入れ。

この小粒ゼリーは私が大好きで

デパートで試食販売していると

必ず買うことにしているのだ。



IMG_20160730_205204051.jpg


これは我が家のものだけど

こんなのが50個入ったものを買ったのだ。



そして老人ホームに向かった。



ホームについたのは12時半くらい。

それなのに父はもう食堂から

自室にもどっていた。


父の部屋に行くと父が

「目がよくみえなくて

困ったよ。」

と言う。



仕方ないことでしょ!!

おとーさんの視力低下は

煙草の有害物質が

眼底にドルーゼンとして

沈着したことが原因のひとつなんだから。

10代から70年近く

喫煙してきた生活習慣が

招いたことなんだし、

受け入れるしかないじゃん!!

ずっと喫煙してきた以上

そういうふうになることも

覚悟していたはずでしょ。


まったくもう嫌になる。


実は木曜日に父のところに行った時も

私は父にキレた。



秋にこの老人ホームで

外出ツアーが企画されている。

そのことを説明して

気分転換にもなるから

参加したらどうかと

父に提案した。

すると・・・



家にもどって

カメラとか準備してみないとな。



何言ってんのよ!?

目が見えない、って

カメラもパソコンも

自分じゃなにひとつ操作

できないくせに

そんな事言わないでよ。

人間の介助だけでも

大変なのに

そのうえカメラの操作まで

面倒みなくちゃならないんじゃ

手がかかるでしょ?

しかもそんな貴重品持たれたんじゃ

邪魔だよ!


一昨日

そんな風に切れた私。

きょうも怒鳴ってしまった。



いい加減理解しなさいよ!

自分にはなにができて

何ができないのか。

パソコンもカメラも

つかえもしないものばかり

買い込んだって

その世話をするのは

ぜ~んぶわたし!

お父さんじゃ

ないんだよ!


できるようになりたいなら

もっと努力しなよ。

努力もしないで

できない、

見えない、

忘れた、

忘れるなら

忘れないように

繰り返し練習すりゃ

いいじゃん、

それもしないくせに

高価なものだけどんどん

買い込むことに

どれだけ私が

心を痛めつけられたか

わかってんの?





一昨日も

きょうも

私のムシの居所

最悪だったかな・・・