父のところに行くのがユウツ~ | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

明日は父のところに行く予定だ。

12時45分から担当者会議があるからだ。

2週間前に集まる予定だったのが

父の足の状態の異常さから

ドタキャンになってしまったのが

明日になったのだ。



でも、いきたくない~

父に関わりたくない~

そんな気持ちになっている。


それは今日の父の電話。


「この夏は脱水にもならず

 1年前とは全然ちがうんだ。


 お前は私のことを心配して

 訪問看護なんかいれたけど

 本当はああいうのは嫌なんだ。」


「持っている株をもう売りたいんだ。」


そりゃさ、

この夏は何年ぶりかで脱水にもならず

点滴に走ることもなく

すごせたよ。

でもそれって、介護サービスたくさん使って

少しでもまともに暮らせるように

みんなで気を付けていったおかげなんだよ。


じいさんだけの力によるわけじゃないのに。


それなのにじいさんは

自分一人がしっかりしていたからだと思い込んで

直ぐに介護サービスを減らしていこうとする。


どうして自分の力と健康状態を

過信するんだろうむかっ

この繰り返しで

私を苦しめてきたのに

そのことがわかっていない!



それに

「株を売りたい」だって!?

売ったお金、どうするんだよ?

変にそれを使って

使えもしないPCでも

買いたいっていうんじゃないだろうか?


明日の担当者会議

父は訪問看護なんて

もういらないとかいいそう・・・



ただ、10月には

看護指示書の更新があるから

そのときには

絶対にもういらんって言いそうで・・・



あれやこれやと考えて

父のところ行きたくないモードになっている私です。