仕事が大好き!なのに辞めたくなる…そんな新人介護職に
「色の力」で不安を手放し笑顔を生み出す
新人介護職のお悩み解消セラピスト いちのせ けいこです
※『色の力』とは…→★
『誠実さ』って何だと思いますか?
先日、とある訪問サービスの社長さんとお話しする機会を得て、
その方から投げかけられた質問です。
あなたはどう思いますか?
その方の経営するステーションでは『誠実さ』を公定義づけていました。
・常に相手の立場に立って話を聞くこと
・相手の不安や心配事をできるだけ減らせるように努力すること
・質問にはお返事までの時間をお伝えすること
2つ目までは『うんうん』と聞いていたのですが、3つ目
これ、私は面白いと思いました。
例えば『○○について知りたいんですけど…』という電話でのお問合せに対し、
『お待ちください』と保留にして、資料を探してお返事をする。
その一連の流れは割と普通にあることですが、
待たされている側は保留音を聞きながら、
『○○はどうなんだろう?』
『この電話で解決するかな…?』
『どのくらい待たされるんだろう?』
と更なる不安を抱えることになります。
なので、先に
『お調べしますので5分ほどお待ち頂けますか?』
『後ほど折り返しご連絡いたしますので、何時頃がご都合よろしいでしょうか?』
『〇時までに回答をご用意いたしますので、その時間に折り返しでもよろしいでしょうか?』
など、
具体的な時間をお伝えすることで、
『〇時になったら答えがもらえる』
と、一時的にその悩みや不安から解放されるのではないかと。
電話での問い合わせの多い訪問ステーションならではだと思いました。
でも、これはどんな場面でも言えると思うんです。
利用者さんに『おトイレに行きたい』と声をかけられ、
でもどうしても手が離せない時
『ちょっとお待ちください』
というのと
『3分だけお待ちください』
というのでは
待たされる相手の不安度が全然違うと思いませんか?
時間を伝える誠実さ、ぜひ実践してみてくださいね。
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