昨日、今日と、高松に出張していました。


昨日の早朝、大阪から高速バスで高松入り。


電車だと7620円。高速バスだと3900円。

迷わずバスを選択です(笑)。


到着後、友人から紹介してもらった美味しい讃岐うどん屋さん「森製麺所」へ。

私の顔を見たおばちゃんが明るい笑顔で「毎度~」と声掛け。

初めてなんですけどね(笑)


ざるうどん(小)と竹輪の磯部揚げ、エビ天かき揚げでしめて400円!

これだから高松はやめられません。
介護・福祉業界の「元気化」を目指して


市役所近くにある森製麺所↓
介護・福祉業界の「元気化」を目指して


腹八分目で収め、午後からセミナーへ。

完全ワンマンセミナーだったので、準備から受付から大忙しです。


内容は、社会保険労務士先生を集めた

「介護特化による社会保険労務士の新・成長戦略」。
介護・福祉業界の「元気化」を目指して

高知から、愛媛から、熱心な先生方に集まっていただきました。

今後もご縁がつながりそうな先生とも会えたことに感謝!感謝!です。


その後、夜は、高松に永住を決めている高校時代の友人、十河(そごう)君と

高松の美食名物である「魚」を食べに、彼お奨めの店へ。


いやいや、想定以上の美味しさで大満足でした。

(しかも安い!東京の半分以下の値段で収まるのは衝撃です。)
介護・福祉業界の「元気化」を目指して  
介護・福祉業界の「元気化」を目指して

介護・福祉業界の「元気化」を目指して

介護・福祉業界の「元気化」を目指して


ホテルに帰ってから、私にとっての出張の最大の楽しみである

マッサージを依頼。

程よい強さの指圧で夢心地の気持よさ。

心身ともにリラックスし、その後、ゆっくり、爆睡しました。


本日は午前中、ホテルで仕事をした後、近くにあった徳島ラーメンの店

「麺王」にて昼食。

何やら徳島の有名店みたいですね。
介護・福祉業界の「元気化」を目指して


徳島ラーメンには豚ばら肉が入っているのが一つの特徴みたいです。

知っていたら、チャーシュー麺なんか頼まなかったのに。。。(後悔)
でも、味はとても美味しかった!
介護・福祉業界の「元気化」を目指して


午後は、高松駅から30分ほど離れた会場「サンメッセ」にて、
介護・福祉業界の「元気化」を目指して

積水ハウス様と共催セミナー。

介護事業者様・医療法人様を中心に参加いただき、原田はこの中で

「超高齢社会を見据えた医療・介護ビジネスの動向」というテーマで

お話をさせていただきました。


開始20分前の会場↓
介護・福祉業界の「元気化」を目指して


その後、高齢者グループホームの開設を検討しているお医者様の

個別面談に立ち会い、終了後、タクシーで高松空港へ。


空港ではお決まりのお土産、讃岐うどんを購入。

讃岐は秋田の稲庭、群馬の水沢と並び、日本三大うどんと呼ばれていますが、

私はコシの良さ、という点で讃岐が一番好きです。


それと、これは初購入ですが、鳴門金時で出来た芋ようかん。

試食しましたがかなりの美味です。

それらも買い込み、今、フライト待ちのため、喫茶店でこのブログを

書いています。


なんか、自分で見直すと、まるでグルメ日記みたいな内容に

なってしまっていますが(笑)、これも出張の大きな楽しみの一つ、

ということで、皆様、何卒ご勘弁ください^^


明日はいよいよ節分。旧暦では明日が年明けですよね。


その意味では、私の後厄もようやく明日で完全に明けることに

なります。


さぁ、ここから、エンジン全開です。


今から東京へ戻り、日曜はリフレッシュ。


月曜日には、雪祭りが始まる札幌へ移動。


来週も頑張ります!