今日は午前中、とある社会保険労務士の先生に会いに都心へ。

都心と某首都圏近隣県にオフィスを構える、かなりパワフルな方です。

介護事業者の顧問先も多く、北から南までお客様が点在されているそうで、

本当にご多忙な様子。

全国を股にかけて飛び回っておられます。


私たちがやっている介護総合経営研究所(CB-TAG)に以前より

関心を持っていただいていたようで、先週、とある方のご紹介で

名刺交換をさせていただき、本日の面談に至りました。


「社労士の中には、口ではきれいごとばかり言うけれど、結局は介護事業者を

 「自社のビジネスを伸ばすための、お金儲けの道具」としか見ておらず、

志が低い人たちがいっぱいいる。そんな人たちと群れたり同じ会の会員になる

のは嫌なんです。」


言葉は違えど、そのような趣旨をおっしゃる姿にとても共感を覚えました。

そして、この「志」という点で共鳴し、その場で我々の会への参加を意思決定

いただきました。


このような経験豊富な先生がご参加いただける、ということもとても嬉しい

ことですが、何より「志」という言葉で共鳴し合える仲間が増える、ということに

私自身、幸せを感じます。


勿論、共鳴して下さった「志」を会として現実に推進していくのは、代表である

私の役割です。


喜びと同時に身が引き締まる、そんな面談時間でした。


その後、夕方からは茨城県某市にある社会福祉法人様の定例全体研修で

講演を行いました。


今年の2月、茨城県の「介護政治連盟」というところで講演をさせていただいたことがご縁で、

今回の講演を担当させていただくことになりました。


開始20分前の様子↓

介護・福祉業界の「元気化」を目指して

参加者はおよそ300人。

地元ではかなり規模の大きな法人です。


タイトルは、

「介護保険法改正と介護報酬改定の行方」


法改正後の現状を踏まえると共に、今後の未来予測について

お話をさせていただきました。


かなり噛み砕いて説明したので、職員の皆さんにもある程度

ご理解いただけたのではないかと思い(祈って?)ます。


ここの法人の理事長は某市の公職(市長)を兼務されています。

正直、この手の方は、理事長職はいわゆる名誉職で、ほとんど

名ばかりになっている方も多いのですが、


こちらの理事長は両方の職務に全力投球されています。


職員の方の信頼も厚く、最後の理事長の総括も皆、食い入るように

話を聞かれています。


こんなに清々しく、誠実な方もこの業界にはいるんだなぁ。。。


そんなことを感じ、明るい気持ちを感じたまま、東京に帰ってきました。


明日は朝9時から大阪新阪急ホテルで打合せ、その後、午後から

大阪でセミナーです。


明日も1日、楽しみながら頑張ります!


おっと、明日の打合せ資料、今から作らなきゃ。。。。(苦笑)