ずいぶん更新をさぼってしまいました。


今日は、今週一週間の様子を

まとめ書きです(汗)。


まず、今週の始まりは、

旭川(北海道)からスタート。


中小企業大学校旭川校舎で開催された

「介護事業経営トップセミナー」

の1泊2日研修の講師役を務めてきました。


旭川校舎の写真はこちら。

とてもきれいな学校で驚きです。

 

玄関から見た旭川校                 


介護・福祉業界の「元気化」を目指して  

こちら、今年より中小企業大学校が初めて

取り組み始めたテーマ、ということで、

今回で2回目の開催となりました。


1泊2日、初日は8時間、翌日は6時間、という

なかなかハードな研修でしたが、参加者の

熱心さにも助けられ、何とか無事に終了。


既に介護事業を経営されている方、そうでない

方、いろんな方々と話が出来て、私自身も

楽しく時間を過ごすことが出来ました。


皆さん、本当にありがとうございました!

是非、地元で必要とされる、情熱を持った

介護事業者として更に成長・発展を遂げられる

ことをご祈念しております!


(月曜の朝。開始15分前なのに既に参加者が。

 みなさん、やる気十分です)



介護・福祉業界の「元気化」を目指して


そして、火曜日、16時に研修が終了した

その足で、今度は一路大阪へ。


24時にホテルにチェックインし、水、木と

大阪梅田で、会計事務所の先生方に

向けた1泊2日の研修を行ってまいりました。


研修名は


「介護経営改善指導塾(基礎編)」。


介護業界の基礎的な内容から保険法の改正指針、

代表的な7つの介護サービスの報酬計算シミュレー

ション、介護経営のポイントなど、こちらも水曜は

6時間、木曜は7時間の時間をかけて、熱血で

乗り切ってきました。


この研修もすでに4回目ですが、毎回、会計事務所

の先生方の熱心ぶりには目を見張るものがあります。


是非、介護に詳しい会計事務所様として、自地域の

介護事業者をサポートしていただければ、私としても

とてもうれしく思います。


その後、ちょっと一息、大阪名物「ねぎ焼き」を元祖の

店「やまもと」で食べ、ほろ酔い気分で東京へ帰還。


そして金曜日は、介護事業経営研究会(通称C-MAS)

の先生方が一堂に会するスキルアップセミナー。


既に70を超える会計事務所の先生方にご入会いただいて

いるC-MASですが、この日は60名弱の方にご参加いただき、

C-MASの今後の活動策について説明をさせていただきました。


C-MASも気が付けば70事務所。

全都道府県制覇まで、あともう一息、頑張ります!


介護・福祉業界の「元気化」を目指して


そして、今日は朝9時から大学で授業。

試験であったことをうっかり忘れ、朝から

散々な目に(泣)。


そして、20時、無事に帰宅です。


今日は久しぶりに子供と一緒にお風呂に

入りました。


明日、明後日とリフレッシュして、19日からは

大阪出張。


19日には資料提出納期が2件。


その後も続々続きます。


忙しいのはいいことだ、と自身に思い込ませ(?)、

明るく、楽しく、乗り切ります!


それではみなさん、おやすみなさい。。。。