カッパドキア⑭ ~カッパドキアで値切る!~ | ファーストクラスで海外旅行!

カッパドキア⑭ ~カッパドキアで値切る!~

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←ぜひ、応援クリックをお願いしますラブラブ!
ファーストクラスで海外旅行!-バナー



5日目-⑯


衝撃のお土産物屋4件目の後、帰りのバスの中でおばちゃん

方の会話が聞こえてきました。


「私ねー。今回のツアーでトルコを見ていないと思うの。

おみやげ物はいっぱい見たけど、これはトルコじゃない。

もっとトルコに触られるようなところに行きたい。

こんなところばっかり行くのおかしいんじゃないの?


そう添乗員さんに言ったの。


では最後のアンケートに書いてくださいって言われたのよー。

どう思う?」


って隣の人と話しています。



いや、言っていること自体は正しい。


正しいのですが、


・だからと言って、土産物屋抜きで高いお金を出す気は恐らくない

・添乗員さんに言ってどうこうなる話ではない


というところで根本的に間違っているような・・・



って、内容を噛み砕いて、心に余裕があるときなら楽しく会話を

成立させるのですが、4件目のお土産物屋さんですっかり

疲れきったショック!とるんは聞いていなかったことにしたのでした。


4件目のお土産物屋さんに行くなんてどういうことだむかっなんて

会話なら参戦したかもしれませんが。




それはともかく、トルコに来て初めて時間の余裕があるうちに

ホテルに到着しました。


夕食ナイフとフォーク後もまだ時間があったので、友人と、地元の店に

お土産買いに行こう音譜と出かけます。


ホテルから少し暗い道を歩いたところに何軒家の店。


そのうちの1件に入り、店のおじさんが英語が話せない時点

この店は地元価格お金 との心証を得ます。


↓翌日に撮った写真 一番右の店です
ファーストクラスで海外旅行!-カッパドキア雑貨屋2


そして友人は、いつもと同じく


「これいくら?えー3つで○○?5つで○○にしてよ~」


などなど言っています。おじさんも娘くらいの年齢の日本人と

話すのはまんざらでもないらしく、


「それは無理だよ~(的なこと)」


とニコニコ言いながら、その間にも他の客は


「これちょうだい」

「はいよ」


と、次々と買い物を済ませていきます。


結局、友人は結構おまけしてもらい、記念写真まで撮って

かなり満足げでした。


左が店のおじさん(当たり前)


ファーストクラスで海外旅行!-カッパドキアのおじさん


ただ・・・


後から気付いたのですが、ここは地元の雑貨屋さん


日本人相手のぼったくりの店とは違います


そ、そう言えば、トルコ人の地元の買い物客は、


誰一人として値切っている人はいなかったよーなあせる


よーく考えたらふつーに値札も付いていたし。。。


これって日本のコンビニで
「おにーさん、安くしてよ~」って言っていたようなもの

だったかなーと。



・・・・・



ま、いいやひらめき電球日本人だしにひひ

いや、よく安くしてくれたねおじさん。


ちなみに私とるんは値切らずに別の店で無事アップルチャイコーヒー

GETしました。


もう明日はカッパドキアから出発してしまいます。


うっ、名残惜しい・・・。



→ 人気ブログランキングへ

いろいろな海外旅行情報あり! → にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ