すでにと名古屋、埼玉・・・と終わりましたが、
まだたった2会場なのにけっこう今回はいろんなウワサが耳に入ってきます。

電子チケのこともあってですが、会場の雰囲気とか、混雑具合など・・・。
あまりいろんなことを耳にすると完全ネタバレになるので、
自分自身がつまらなくなるので耳には入れたくないんですが、それでも今回はいつも以上に入ってきます。

特にマナー関係についていろいろ入ってきます。
今回はいつも以上にマナーが悪いとか・・・。(泣)



悲しい限りですよね。

●規制退場はめちゃめちゃ
●会場付近のゴミの始末や騒音
●違反の録音・撮影
●まわりを考えないフラッグのまわし方や暴言


このあたりは以前からあったことですが・・・・。

特に今回は4時間超えだし、なかなか体力面考えたり拘束時間考えたらいろんなことがあるとは
思いますが・・・。
EXILE以外の三代目やGirlsちゃんFANの方も来られてますしね・・・。




なんだか、今回はアリーナもスタンドもわちゃわちゃで自分の席から動いてる人が後を絶たないとか・・・・。
スタンドの階段をダダーッと降りたり、金テープ取りたいがためにアリーナをかき分けて走ったり
って・・・。
あまりに常識的に考えられなくて正直「はあ?」って思いました。

座席番号があるってことは、そのテリトリーだけが自分が動ける許される範囲
っていうことは数々のLIVE参戦してる自分にとっては常識的なことだったので・・・。
最前に走っていいならみんな走るでしょう~。
それじゃ、座席指定の意味がないし、一歩間違えれば大事故になります。



また、あれだけ告知してるのに公式フラッグ以外のグッズ持参者も増えてると聞きます。
これもどうかと思います。
せめて、以前のフラッグはまだしも、FANTASYツアーのペンライトはダメなことは
まわりみたら分かると思うんだけどな~。
誰もペンライトしてないから自分だけ目立つと言う考え方はどうかと・・・。
さらに、あの邪魔になるくらいでかい垂れ幕やボード上げられたら、後ろの人がどれだけ
迷惑するか少し考えたら分かるのに・・・。


埼玉公演では24で脱いだKEIJIさんの衣装をブリッジの下から奪い取った方もいたとか・・・・。
結果的に返却されたみたいですが・・・。


バラードの溜めの部分の声援は相変わらずみたいだし・・・。
(これ、個人的に「キーーーッ!!!」ってなるくらい腹立ちます!)

三代目やGirlsが歌われてるときはあからさまにデカイ声でしゃべってたり、暴言はいたり・・・。
今回はEXILE以外もご出演されるLiveだって分かってたことなのに・・・。
興味ないのは個人の勝手ですが、興味ないなら静かに座ってればいい!!!
そんな小学生でも出来るガマンも出来ないのかな・・・・。

長丁場だから持込みもすごいみたいで・・・。
アルコール飲みまくりの人も多いとか・・・。(野球観戦と間違えてるんじゃない?)
タバコもぜんぜん指定場所以外で吸われてたり・・・・。

EX FAMILY以外の方もチケが手に出来るし、今回はアルバム先行もあったので
きっと初めてEXILE LIVEに行かれる方も多いんでしょうね。
(それはそれでいいことだと思いますが・・・。)
なので、約束事を知らなくて、本当に悪気がない方も多いと思います。

たちの悪いのは分かっててマナー違反するFANですよね。


本当悲しい限りです・・・・。

以前から思ってましたが、これだけビッグアーティストなのにEXILEは本当に追いついてないと思います。
ボクはジャニコンもたくさん参戦しますが、ジャニコンのほうがまだマシかも・・・。
SMAP、嵐はEXILEと違ってFC以外はほぼ手に出来ないチケだから、そのぶんリピーターも多いからちゃんと約束事を守っておられるFANの方多いです・・・。

特に嵐さんなんてプレミアチケだから、みんな必死の思いでGETしたチケだから
前の人が応援グッズのうちわを胸より上に上げてたら、それこそ後ろから注意の総攻撃ですよ!!(笑)
また違反したら即効つまみ出されてしまうくらい警備のスタッフもしっかりしてます。

申し訳ないけどEXILEは警備会社のスタッフも甘い気がする・・・。
チケット切りの方もいいかげんで・・・・。

ボクはFANTASYの神戸ユニバーに参戦したとき、入場であまりにワチャワチャしてて
押されまくりで、けっきょく半券切られないまま会場中に入りましたからね。
後にも先にも、チケもぎとられなくて会場に入ったのはあの神戸だけです。
そのくらい人員整備も、人さばきもしっかりしてないスタッフだと・・・。


こんなんだから、間違って初日に二日目のチケで入ってしまって結果
席がダブルブッキングしてしまったり・・・・。
入るときに、チケもぎるときに「日付」くらい確認して欲しい。
ジャニは初日と二日目がチケの色が違うからそんなこと絶対ない!!!!

マナーとは関係ないですが埼玉では、偽造チケで入った方が数百人おられたとか・・・。
正規ルートで買ってない方は自業自得なので、遠くから遠征してたとしても
偽造チケを購入した自分が悪いだけなんですが・・・。
それを棚に上げてスタッフに暴言、抗議をし続けてなかなか会場出て行かない人・・・
泣き出す人・・・・
書面にサインしない人・・・・たくさんいたようですね。


せっかく遠征して見れないつらさは気持ち分かりますが・・・。
会場のスタッフ責めるのはお門違いです・・・・。

また、そんな弱みにつけ込んで違法な額でチケを売って
詐欺をする人がいることも腹立だしいです。





本当何とかして欲しいものです。

このままじゃきっとそのうち大事故に繋がるような気がする・・・。
FANはもちろんEXILEほかアーティスト側に大きな事故でも起きたら
それこそLIVE中止どころが、メンバーにケガ人でも出てLIVE出来なくなったら・・・・。
思い描いただけでも恐ろしい・・・。
そうなってからじゃ遅いです。

今、交通事故がNEWSになってますが、そんなふうに事故でも起きない限り
LDH側が踏み切らないのは絶対ダメだと思います。

それにLDH側も問題だなあ~。
出待ちや追っかけをもっと厳しく規制しないといけないし、
あんな個人が喜ぶだけのFANからの垂れ幕やプレゼントなんて覗き見でアップしなきゃ
いいのに~。
ってか、アップするんなら公平に全員の垂れ幕アップするのが筋だと思う。

個人的に、写真館でメンバーの方の
「TRIBE STATIONに行ってきました~。FANの方と写真を取りました~。」
っていうのもどうかと・・・・。
行くのはいいですが、いちいちアップしなくても・・・。
あんな1部のFANだけ喜ぶような記事は出待ちやTRIBE STATIONで
張り込むFAN増やすだけだと思うんだけどなあ・・・。
FANとの遭遇は居酒屋だけにしていただきたい!!!!


EXILEもTOPアーティストです。そんな簡単にGET出来るチケットじゃないです。
なので、せっかくの1回を楽しいもにしたいのは当然です。


それが、自分のまわりにそんな方がおられればせっかくの楽しいLIVEが
半減してしまいます。

もうすぐ大阪ですが・・・。
今回はこんな楽しみのLIVEの中でちょっと不安だったりもします・・・・。


1人、1人が意識して、マナーを守るように心がけができたらいいですね。

なんて偉そうなこと書いてしましました。
おっちゃんの独り言でした・・・。