12月の花粉予防 | 花粉症やアトピー対策の予防方法は?

12月の花粉予防

冬でも花粉症にかかる方が多いと聞きます。

私自身も冬の花粉に悩まされています。
最近では一年中花粉症の症状に悩まされている方がいるそうですね!

私自身が行っている冬の花粉症対策です。

基本的には春の花粉症対策と同じです。

●出来るだけ毎日ヨーグルトを食べる。
●ストレスからも花粉症になり易いと聞いているので、スポーツなどで気分転換!
●サプリメントを飲む。
●睡眠と食事の時間

睡眠不足が続いたり食事の時間が安定していない時は、
鼻がムズムズしてきます。

12月は寒さで、鼻水やくしゃみが多くなって、風邪をひいたと思っていたら、
花粉症だったなんて事もありますよね。

私の知人でも、風邪だと思って病院に行ったら「花粉症です」と言われた話も・・・。

風邪だと思って、花粉症対策を怠ってしまうと、花粉症が酷くなりかねないので
事前に花粉症対策の予防をされた方が良いと思います。