平成25年度 第2回河北地域会・勉強会を開催しました | 大阪府鍼灸師会河北地域 公式ブログ

大阪府鍼灸師会河北地域 公式ブログ

河北地域会員向けのお知らせや学術勉強会のお知らせなどを掲載していきます。



平成25年9月8日日曜日にメセナ枚方にて
平成25年度 第2回大阪府鍼灸師会河北地域会・勉強会を開催いたしました。

最初に河北地域会が行われ、浅井地域代表による本会報告がされました。
次に11月30日・12月1日に行われる河北地域一泊研修会と、来年2月予定の外部講師を招いての河北地域主催学術研修会について討議いたしました。

地域会後に会員向けの勉強会を開催しました。講師に河北地域会員の南治成先生(寝屋川市)をお迎えし「来院した患者さんに心の病があったときの対策」というテーマで講演していただきました。
鍼灸施術と認知行動療法を組み合わせた南先生独自の治療アプローチをとても分かりやすく解説され、会員一同非常に感銘を受けました。
南先生ありがとうございました。

これからの活動予定ですが
10月13・14日(日・祝)
 (公社)日本鍼灸師会全国大会inおかやま@岡山コンベンションセンター
11月24日(日)
 (公社)大阪府鍼灸師会主催 府民公開講座@ホテルグランビア大阪
11月30日・12月1日
 河北地域一泊研修会@亀岡
平成26年2月(予定)
 河北地域主催 学術研修会
となっております。

府民公開講座は一般の方々向けの講演となっておりますので、どなたでもひろくご参加いただけます。会員のみならず府民の皆様にもどしどしご参加いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

文責 副地域代表・久保俊仁