来年の3月に北陸新幹線が開通するんだけど、昨日はその新幹線の話しを県庁の方から聞いた。

この北陸新幹線ができると、金沢~東京間が2時間半と今までより1時間半(今までは、特急と新幹線乗り継ぎ)も早くなるんですね。だから今、金沢駅や富山駅周辺なんかは開発ラッシュ。観光業も手ぐすね引いて待ってるんですけど、手放しで喜べないこともあるかなと思って。

新幹線ができると、在来線の時刻や停止駅も変わってくるんです。例えば大阪行きの「サンダーバード」。今までは富山まで走っていたのが、金沢どまり。名古屋へ行く「しらさぎ」や、新潟へ行く「はくたか」なんかも時間変更や便数変更があるそう。

それだけならまだしも、新幹線が通れば、新幹線がJR。在来線がIRと経営分離されるため、在来線の料金も変わってくるんです。

例えば、現行金沢~宇野気(どこかわからんだろうけど)410円が400円。金沢~横山410円が480円と、一駅違うだけで、今まで同じ値段だったものが、高くなったり、安くなったりするんです。(JRとIRの運賃併算のため)

ということは、通勤、通学している社会人や学生さんによっては、来年から運賃が大幅に値上がりするんですね。

まあ、そうはいうものの、僕は新幹線ができるのは大変喜ばしいんですけど。

というわけで、思いっきりローカルなネタでしたが、全国の皆さん。新幹線が通る石川県に遊びに来まっし!