自分とこの子供(3歳)の話です。

カミさんが、転んだみたいと僕の所へ…。

抱きかかえようと脇の下に手を入れると痛がる。痛みのある肩が下がってみえる。鎖骨付近を押してみると痛みがある。

「これはもしや…」と思って、翌日、整形外科に行ってみると鎖骨骨折でした。

本来、小児に骨折というのは稀。ですが、鎖骨骨折などは、小児でもあるんです。

僕が何を言いたいかというと、これも長い経験からの

あなたの周りにも、勘がいい人っていると思いますが、勘というのは少なからず過去の経験が勘を良くするのです。

決して、預言者でもなく、過去の経験がどこか頭の中に残ってて、直感が働くんですね。

ですから、やっぱり経験。「経験が大事だよ」といいながら、日々、スタッフに嫌な事をやらせている僕であります(笑)