東宮御所の薔薇園

 今は

  どうなってるのだろう …



お誕生日の映像で見たことない



愛子内親王殿下が

当たり前の様に雅子妃殿下の膝に座った映像

この頃は 普通に母娘らしく接してたのかな?


一瞬 … 思ったけど

抱き寄せるだけでもなく

微妙な距離感で

母親とのぬくもりは感じ得ず

 触れ合えてないよーな


雅子妃殿下から接する時には

 子供の顔らしくない無表情さ



子供4人育て

今 考えると

同じ様に接してたつもりでも


子供達はもっと自分を見て と、思ってたらしい


家事や仕事 近居の旦那親族との関わりに振り回され

自分なりに 精一杯やってきたつもりだったけど

 思い返すと 子供達のことは後回しになり

  申し訳なかったな …


反省する事が たっくさんあるある有り過ぎる (汗



しかも 年老いた親達や親族達が介護世代になり

ますます年寄り優先になって

あちこちお見舞いに 駆けずり回り

年寄りが喜ぶから と 懇願し

 子供も一緒に連れて

  振り回してる 今も …




東宮御一家の話しを

 ふぶきさん

 6月のシャンプーさん

 BBさん

 くおんさん

 remmikkiさんなどのブログで読み1年近く




同世代の雅子妃殿下の適応障害



過呼吸発作やパニック障害と

 15年程 悩んでた私には

何も知らなかった頃から

 だんだん違和感が…


当てはめる訳ではなく

 変だと感じてた事が 一つの線になっていってた昨年


これからの皇室は

 どうなるんだろう



まだこの件は

 読むだけ拡散だけで

  手つかず…


アルツハイマーになった父が

雲仙普賢岳災害時に

皇室の方々が

慰問に来られた際

たくさんの被災者達と 触れ合う皇室の方の写真を

若い時の腕でたくさん撮影し

大きく引き伸ばし 飾ってた



数年前 雅子妃殿下批判っぽい事を漏らしたのを

帰省した時に聞きました

その頃は 過干渉の親と口を聞かない私へのあてつけ批判?

思ってたけど

ほどなくご夫妻のお写真だけが外されてた事に気が付いた



スッカラ寒からの感謝状は(生粋の自民党員)

 まだあるのだが(苦笑





身近な問題の話しになってしもうた



 そんなこんなで

   いつも(苦笑)まとまりない主婦の独り言


    読んでくださり感謝


ありがとうございます




寒い日々が続きますが

お身体大事にされてくださいね


から元気でも

毎日 少しずつ努力し 頑張ってたら

きっと日本の未来は明るくなる


素敵な未来を 子供達に手渡せる日を信じて