第38回大阪府チャレンジ登山大会 | うねびの雑多生活

うねびの雑多生活

日々の雑多なことを書き込んでいるブログです♪

第38回大阪府チャレンジ登山大会


4月8日(日)晴れ 気温16度


長年の夢であった、ダイアモンドトレイルを歩く大阪府チャレンジ登山大会に参加しました。


5:38八木西口発


電車に乗り込むと、チャレンジ登山大会に参加する雰囲気の健脚者が乗り込んでおりました。

橿原神宮前で乗り換えると、チャレンジ登山大会参加者らしきが大勢・・・

前座席の女性3人組は、朝からテンションが高く・・・にぎやかに会話されておりました。


6:05二上神社口着


スタート地点の道の駅ふたかみパーク當麻を目指す。

いい天気で空気が清清しい~


うねびの雑多生活-120408_061253.jpg


6:20道の駅ふたかみパーク當麻着


とりあえず、先に受付を済ませて・・・ツイッターで知り合った参加者と合流♪

挨拶もそこそこに、出発!


マラソン参加と登山参加、受付は離れているけど、コースが同じなので・・・

歩くだけでも大変なのに、走るとかーっありえへんと思いました・・・


第2ポイント竹の内峠下を目指して・・・暑くなってきたので、途中で上着を脱ぎ・・

上級ゴールを目指すみなさんを見送って・・・(^-^)/

ここから、孤独な戦いが始まった・・・


後から、後から、追い立てられるように、グズでノロマなうねびんは、道を譲り譲り・・・なかなか、思うように前へ進めなかった・・・

山道はところどころ狭く、大渋滞回避のため路肩へ道を譲りつつ休憩しつつ・・・

なんだか、のんびり山歩きという感じではなく・・・

マイペースにすら登ることが許されない雰囲気で、ただ無言にイライラだけが募っていくのであった・・・


8:20竹の内峠下第2ポイント着


もう、ここで帰ろうかと思った・・・( ̄_ ̄ i)

この先を進むと、もう、エスケープは許されない・・・

エスケープルートはあれど、エスケープとは言えないくらいの時間がかかりそう・・・

次の第3ポイントまで行ってから考えよう・・・

この先は、行ったことがないから行ってみようと思った。

初めての山道を歩く・・・

参加者はまだまだ大勢いた・・・


11:28岩橋山第3ポイント着


もう、ここで帰ろうかと思った・・・( ̄Д ̄;;

正直、竹の内峠で帰ればよかったと後悔もした・・・

第2ポイントから、かなり長い道のりに感じた・・・

第3ポイント受付の方に、弱音を聞いてもらったり・・・

さて、行くも帰るも岩橋峠・・・とりあえず、進むことにした。

で、第3ポイントから、いきなり直滑降ですか!!!

めっちゃ、急で危険な臭いのする下り坂・・・こける事が大嫌いなうねびんは、慎重に慎重に・・・一歩一歩下り・・・足の速い方には道を譲り・・・

なんで、こんな道を走っていけるかなーっ!


12:00岩橋峠分岐点


岩橋山第3ポイントから直滑降の下り坂を30分もかけて下りました。

もう、ここで帰ろうかと思った・・・

目の前に、天まで届きそうな果てしない階段が・・・

峠の分岐点。エスケープするならここしかないが・・・

行くも帰るも岩橋峠・・・行くしかない・・・初級ゴールを目指してがんばるんだ!

階段は一歩一歩、休み休みでも登って行ったら、いつかゴールに着く・・・

自分自身との孤独な戦い・・・勝ってみせる!

黙々と登る、ひたすら登る・・・



うねびの雑多生活-120408_102717.jpg


緩やかな稜線に沿って歩くのはとても気持ちがよかった・・・

ずっと、緩やかな稜線だったらいいのになー


葛城山の手前では、階段地獄が待っていた・・・

登っても、登っても・・・階段、また階段・・・

足がもう上がらないよ・・・誰か助けてー!

ここで野宿するかも・・・なんて、思いつつ・・・

すれ違う人に、葛城山はあとどれくらいか?階段地獄はあとどれくらいか?など聞いたり・・・

途中、お腹が空いてしまい・・・葛城山からトレランして来た方から、チョコレートを2本も頂戴しました♪

リュックの中に、行動食入れてるのだけど・・・トレランの方が、さっと、ウエストポーチから出してくれましたー嬉しかった♪

葛城山手前、あと2キロ程のところでは、とうとう、背負っていた水0.7リットルを飲み干してしまい・・・喉の渇きとの戦いになってしまいました・・・

普段、あまり水を飲まなくて平気なほうなので、1リットルはいらんやろ~って思って、0.7リットルにしたのでしたが・・・足らなかったね・・・

琉球もろみ酢入りのお水でしたので、クエン酸で助けられたと思います。


途中、階段がイヤになり、遠回りでも階段少ないコースに行こうかとも迷ったけど・・・

ただでさえ、時間がめっちゃめちゃ掛かって歩いているので、このまま真っ直ぐ進もうと思った・・・

もう、この時点では、追い越していく人もいなくなり・・・やっとマイペースで歩けるようになりました。


階段、階段ひたすら一歩ずつ一歩ずつ・・・そして・・・


15:15葛城山初級ゴール!(≧▽≦)



うねびの雑多生活-120408_151159.jpg


みんな、もう、とっくに中級ゴールして上級に向かっているんだろうなぁ・・・


初級といえ、めっちゃ大変なコースでした。


なんか、お茶を振舞っていたので、お茶飲ませてもらいました。

変な味だったけど・・・なんのお茶だったんだろー?


15:30遅めのお昼ご飯♪



うねびの雑多生活-120408_153033.jpg


カップラーメンビールで、初級ゴールを独りひっそりとお祝い♪

見晴らしのよい展望デッキで・・・

軽量化を考えて、バーナー持って来なかったのは失敗だった。

サーモスだったら大丈夫!と思っていたが・・・さすがに長時間過ぎて、熱湯ではなくなっていた・・・

カップラーメン。ちょっぴり硬かったよ・・・

やっぱり、バーナーは必要だと思ったw

しばらく、ぼけーっとしてから、下山。

ちょっと、体が冷えた!

葛城山まで来たのに、頂上には行かずw(もう、足が上がらない・・・)

ロープウェイの乗り場に直行!


16:40ロープウェイ前着


で、バスはっと・・・40分後かいな!ちっ・・・しょうがない、歩けるところまで歩いて御所駅目指そう・・・その間にバスが追いつきそうになったら、バス停で待ってよう・・・

で、途中のバス停からバスに乗って・・・


17:30御所駅着


17:39御所発


18:30自宅着


翌日からの筋肉痛は言うに及ばず・・・筋肉痛が完全にとれるまでに一週間掛かりました。

山頂で冷えたのが災いしてか、熱が3日ほど続き・・・風邪をひいてしまい治るのに2週間掛かりました。


今度は、葛城山から二上山に向けて歩いてみたいなーっと思いました。