東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介


テーマ:

雨が止んだ昼前時、神楽坂の赤城神社下をぶらぶらしていると、神社の境内から何やら気合いの入った掛け声が聞こえてきます。目的の無いぶらぶらなので、こういう時は何はともあれ好奇心を出して行ってみるのが一番。すると…

 

 

本殿左手前にある神楽殿で、奉納演武を実演しているではありませんか。しかも、新撰組の天然理心流と無外流居合です。これは一見の価値がありそうです。新撰組と言えば、道場であった試衛館は牛込柳町にありましたし、新撰組前身の新徴組の屯所跡は飯田橋にと、神楽坂は新撰組と縁が深いのかもしれません。

 

 

実際の演武は、なかなかの迫力です。演技をしている女性の方の真剣な目つき。白い服を着ておられるのが、天然理心流の第九代宗家の宮川さんです。ちなみに、新撰組組長の近藤勇は第四代宗家。一方の無外流居合は、やはり新撰組三番隊長だった斎藤一(沖田総司と並ぶ剣の達人だったらしい)も関わっていると言われているそう。

 

 

こちらは演武後の出演者による舞台挨拶。黒い胴着が引き締まりますね~。今日のこの演武のことは全く知らず、偶々通り掛かりに立ち寄ったので、演技の一部しか見ることができませんでした。でも、こうした偶然がぶらぶらの醍醐味ですね。天気にたたられ観客は20名ほどでしたが、赤城神社のこうしたイベント、なかなか良いと思います!

 

赤城神社

http://www.akagi-jinja.jp/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毘沙門天の脇の路地を入っていった、以前「マグロもん」があった場所に、九州の地魚料理の店「侍」が出店したので、ランチ時におじゃましてみました。以前このブログでも紹介した、同じ名前の路地裏カレーの店samuraiとお間違えになりませんように(場所が全然違いますが)。

 

 

この侍というお店は、都内に赤坂、日本橋など4店舗あるそうです。神楽坂店は4月20日に開店したばかりの新しいお店。店内は以前の店と大きく変わった感じはしませんが、経営は別だそう。店内には九州を思い起させる装飾があちこちにあります。

 

 

例えばこのポスターもその一つ。他にも黒川温泉のマップなども。今日はランチメニューの中から一番高い「九州ななつ星定食」(税込1200円)を注文。本物のななつ星はお高くてそう簡単には乗れませんが、こちらのななつ星定食の注文なら私にもできます!

 

 

九州の味を中心に小鉢7つが並んでいるのでななつ星、ですね。

きびなごの天ぷら、筑前煮、明太子、チキン南蛮あたりは九州を感じさせる料理です。ご飯がたっぷりですが、おかずが豊富なので、問題なく食べきれてしまいました。マグロから九州料理の店に変わりましたが、お魚が美味しい点は一緒ですね。

 

 

九州の地魚料理 侍 神楽坂店

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13206861/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすでにお肉好きの方々の間では話題となっている、翔山亭の新しい店舗「和牛贅沢ハンバーグ専門店 翔山亭」におじゃましました。場所は軽子坂沿いで、系列の「贅沢重 翔山亭」の並びにあり、メニューも松、竹、梅がそれぞれ1980円、1480円、1000円というところまで一緒です。

 

 

こちらは真ん中の価格帯の竹、です。ハンバーグは野菜の陰になって小さく見えますが、実際は十分なサイズがあり、もちろん肉質が良く美味しいです。ローストビーフが3枚見えますが、これが無いと梅になります。正直、梅が一番コスパが良いと思いました。スープのお麩に、店名が描かれていのがおしゃれですね。ご飯は多いですが、これで普通盛りです。でも、最後にハンバーグを崩してライスの上に盛り、備え付けの薬味(海苔等)をまぶして、出汁をかけて食べることが推奨されているので、このくらいの量でちょうど良いのです。そしてこのお出汁が美味!具が無くてもお茶漬けとして立派に通用します。

 

 

こんなにお得なのに、店内のサービスもしっかりしていて、気持ちよく食事をすることが出来ました。贅沢重と並んで、こちらもリーズナブルに良質なお肉が頂ける、良いお店でした。

 

 

和牛贅沢ハンバーグ専門店 翔山亭

https://www.facebook.com/shozantei.hanbagu/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。