2月22日

今日から趣味のミシンも踏んでみる。

今のところ術前と比べてしにくいのは

*階段、特に降りる時

*大きな段差

*長時間の〜

 

最後のは、ミシンは踏めるけど長時間になると術足が動きづらいとか歩けるけど長時間になると無理とかそういう意味。

 

今日もお散歩に行く。

持久力アップしないと、趣味のイベントどころではない。

筋トレの方はこれとこれは朝の歯磨き時とか、生活の中にちょっとずつ入れていくことにした。

そしたら時間を取るのは寝そべってやる分だけになる。

 

体重が増えて、術前とほぼ変わらなくなりました。

せっかく入院で1kgちょい減っていたのに。

痩せるほどの運動はできないし、食べるものを気をつけなくてはチーン

 

そろそろ毎日書くこともなくなってきたので、毎日更新しないかもしれません。

ありがたいことです。

2月21日

家で動いている間に2回ほどしゃがんでしまった。

ちょっとずつ油断してる気がします。まずい。

 

車の運転をしてみたら普通にできた。

術足が左なので余裕だけど、長時間だとたまにマッサージしたくなるかも。

 

15時ごろお散歩に行く。

初めて杖を使う。使わなくても歩けるけど、散歩の時は正しい歩き方を意識したいので。

近所を一周回って約15分。

なぜか術足でない方が疲れている。歩き方を意識したせいか?

家の直前になると足が上がらないんじゃないかと思うくらい疲れていた。

 

とりあえず目標は平日。

今週だったら4回。

寒いのでもうちょい早めの時間が望ましい。

 

自主リハもちゃんとやりました。

2月20日 退院2日目

午後から仕事をするのと引き換えに朝から猫の病院へ行く。

猫のハゲは思ったよりも悪化していたショボーン

 

午後から3時間ほどPC作業。

入院中も趣味の内職のため座っていることが多かったので、さほどに疲れはない。

 

全体的に歩き方がヨボヨボしている、用心のためもあり歩幅が小さい以外はそんなに困ることはない。

相変わらず膝は少し痛い。

あとは階段を降りるのが靴下というのもあり、怖いくらいかな。

 

夜は合間に立ってやる自主リハ、寝る前にいつもの自主リハ。

靴下をはくポーズ(あぐらみたいな)をそんなにしてなかったら2日でやりにくくなっていたので明日から真面目にやることにする。

あと荷物からゴムバンドが見つからないのがやばい。

 

早速さぼったりしてるけど、頑張って意識して動こう!

2月19日

今日は退院。

その前に術医先生の診察がある。

8時半に呼ばれ可動域の簡単なチェックで終了。

 

リハビリの継続について聞いてみると、外来リハビリのオーダーを出すことや他院への紹介状は可能だが、股関節のリハビリはもうそんなにすることはないですよとのこと。

多分先生は股関節のことだけを考えてるからそういう話になるんだけど、歩き方まで含めるとリハビリはやって欲しい。

ただ生活もあるしとりあえずは自分で頑張ってみて、必要なら途中でオーダーを出してもらうことにした。

 

1週間前のおばちゃんに会う。

おばちゃんがリハビリ棟に移ってから会えなかったので、お別れの挨拶と残ったテレビカードをもらってもらう。

 

部屋に戻ったら退院できるはずが、次回の予約が入ってないとのことで待たされる。

結局4月30日のレントゲンがそうなのかな?ということで帰宅。

退院後2カ月も診察ないものでしょうか?

それだったらリハビリのオーダー出してもらった方が良かったかな…。

 

母の迎えにて帰宅。

母の道を覚えてないのにビビる。

 

なんとか帰り着いて猫を呼ぶと、にゃーとなきながら寄ってきてすりすりやらお腹見せるやらで喜んでくれているっぽかった。

しかしハゲが悪化しているので、ちょっとショック…。

新たに舐めている跡もある。

明日は病院かにゃー。

 

荷物を運んだり、動いたりしたのでちょっと疲れたし膝やら鼠蹊部が痛い。

抱き枕も届いてることだし念願の横向き寝でお昼寝。

ぐっすり。

 

夕食のため起きて、父が買ってきてくれたうなぎを食べる。

脂のある食事は久しぶり…ラブ

ダラダラしてこれまた久しぶりの湯船照れ

心配だった湯船も難なくクリア。

強いて言えば脱衣に手すりがなくチェストとかを支えにするしかないので要注意。

 

とはいえ一日動いて全体的に疲れたので自主リハはさぼり。

というかベッドがちょっとふかふかなので、どこで筋トレしたらいいのか悩み中。

床でもいいけど、床座れるかな…。

2月18日

今日は入院生活最後の日。

いろいろ聞けるのも最後だから考えとこ。

 

朝イチでは痛かった膝の痛みが、なぜか朝食後からなんともないので廊下をウロウロ…。歩き方のチェック。

最近教えてもらった筋トレで、やると必ず足がつるし腰が痛くなるのがある。

明らかにおかしいので前日に代理先生にやり方見てもらって、手直ししてもらったのもやってみる。ちょっとマシ。回数減らしてちょこちょこやったら全然大丈夫。

 

歩き方とか、膝、腰痛、いろいろあるけど急にはなんともならないし…。

とりあえず退院後の生活についてはなんとかなりそうな気がしてきた。

 

13時リハビリ。

前もって筋トレと歩き方どちらがいいか聞かれていたので歩き方をお願いした。

不安定板の上で足運びの練習。

自由にしてたらバランス取れるけど膝の向きとか気にしたら途端にグラグラ。

やはりX脚だそうです。

 

資料もいろいろもらいました。

要望出してたのは筋トレ、ストレッチ、腰痛のためのなにか。

もし運動するなら?には一番は水中ウォーキングだそうですが、それって結局やらない気がする…。ということで、関節に優しいのは負荷の少ないエアロバイクだけど、負荷が少ない分運動量も少ない。

ベストは体重3kgくらい落としてからのウォーキングだそうですが、3kg落とすまでが知りたいんだよーえーん

どっちにしても軽いウォーキングでは体重落ちないし、食事制限かなあ。

 

ってか何がすごいって、ここの(激マズな)食事でも体重の変動なしですよ。

おやつも滅多に食べていないのに。

 

とりあえずとにかく筋トレだそうです。

もちろん痛みがあるときはほどほどに。

どうしてもであれば術医先生か担当医先生にお願いすれば、外来リハビリのオーダーを出してくれるんじゃないかとのことでした。

 

これでリハビリ終了。

時間ちょっとオーバーしても疑問に付き合ってくれて、最後までありがたかったです。

 

自主リハもやって、ゴムバンドリハもちょこちょこやりました。

荷物を半分片付けてると、退院に意欲が湧いてきました。