チラシデザイン完成~~!!









岩坪成美一人芝居

「おっきな人間ちっちゃな人間」

作・演出 岡安伸治


〔日程〕

2017年4月21日(金)~23日(日)

21日(金)18:00
22日(土)13:00/15:00
23日(日)11:30/13:30


〔会場〕

東京おかっぱちゃんハウス
(西武新宿線上石神井駅から徒歩6分)

https://www.okappachan.com/


〔料金〕

前売・当日共に1,500円(ワンドリンク付き)








この前までの公演の最中も相談にのってくださった増田靖子さん。このチラシの原型を共に作ってくださった方です。


そしてこの本チラシのデザインを共に作ってくれた牟田朱梨沙ちゃん。とてもかわいいチラシができました!


お二人ともほんとうに有り難うございます!



増田靖子さんは
4月20日~30日のクロムモリブデン『空と雲とバラバラの奥さま』に造形班として担当されています!


牟田朱梨沙ちゃんは
4月13日~23日のコレカラクルーズ旗揚げ公演『魔紅蛇螺城の悪姫ーマグダラジョウノアッキー』に出演されます!



ふたつとも「おっきな人間ちっちゃな人間」とどかぶりしてますがほろり

どうぞ、どちらも劇場に足をお運びいただけたらと思います!




そして、早く皆様のもとへチラシが届きますよう!配ってまいります!

郵送ご希望の方は、どうぞご連絡くださいワカメきらきら!!


そしてチラシを置いてくださる幼稚園、保育園、小学校の関係者様からのご連絡もお待ちしております~~!


お問い合わせは

kago763@gmail.com

までクマ




ご予約のご連絡もお待ちしております!



かごしまブログ「一人芝居、詳細でました!」




岩坪成美

AD
岩坪成美一人芝居
「おっきな人間ちっちゃな人間」






作・演出/岡安伸治


〔日程〕

2017年4月21日(金)~23日(日)

21日(金)18:00
22日(土)13:00/15:00
23日(日)11:30/13:30


〔会場〕

東京おかっぱちゃんハウス
(西武新宿線上石神井駅から徒歩6分)

https://www.okappachan.com/


料金〕

前売・当日共に1,500円(ワンドリンク付き)







4月のよき日に、一人芝居をすることにしました。
この東京おかっぱちゃんハウス』という古民家で、わたしの一生付き合っていきたいと思う民舞に出会わせてくれた岡安さんの作品を。


決まっていることはこれだけ。
ここから創るのは無限の可能性です。
とはいえ、わたしが過ごしてきた今までの時間の中からしか産まれないのだなあと、創作しながら感じています。と同時に、今まで過ごしてきた中にいくつも爆発的な出会いがあったこと!そして4月までにまだまだ出会える!という喜びも。


今回の作品は、こどもに見せたいと思って創り始めました。
ですが、すぐに悩み出しました。「こどもに見せたい」ってなんだろな、「こども向け」ではないんだよな、どうすっぺ、うむむむ、、。


欲張りです。大人にだって見てほしい。老若男女にケラケラと笑ってほしい。あ、それって幸せ。そんなことをモチベーションに、創作しています。


春に浮かれて古民家に現れる阿呆を観にいらしてください。その阿呆は、ただただ笑顔が見たいのです。


お待ちしております。



1月末日

岩坪成美







12月にとにかくやるぞ!ということだけ一度ご報告させていただき、1月末に日にちと場所だけお知らせさせていただいておりましたが、開演時間と料金も決定しすべてが整いましたので、改めて書かせていただきました!





お子さまのご来場に関しまして、作品を理解できる年齢は大体5歳以上かと思います。
ですが特別、年齢制限・入場規制はしておりません。
どうぞお楽しみになりたい方みなさまでお越しくださいませ。


会場は20畳ほどの和室です。
ゆったりと観ていただけるのは各回20名様程度ですが、縁側もある古民家ですので、来たいという方みなさまに観ていただきたいなあと願っております。




お問い合わせは

コメント欄か

kago763@gmail.comまでご連絡ください。


岩坪成美でした!
AD
青蛾館「中国の不思議な役人」

劇場入りしました!!


わたしは今回衣装係といって
衣装を担当してくださる竹内陽子さんとの連絡係を務めさせていただいておりまして


座組が40名ほどおりますので、膨大な数の衣装を陽子さんと共演者たちと日々眺めているのでございます(笑)





わたしが陽子さんと初めてご一緒したのは4年前。

学習院女子大学で行われた公演の衣装を担当してくださったのが陽子さんでした好

pafe.GWC2013「女子大生100年日記」



わたしは、古川健さん作、倉迫康史さん演出の「放課後 女子学生 1920」に出演しました。







大正時代の女学生の話だったので
わたしは袴に、頭には折り紙の髪飾り。


4人の色合いがとても素敵で、少女たちの語る淡い夢のような染め物がとっても好きでした。


それから3年。



去年の青蛾館「男装音楽劇・くるみ割り人形」で懐かしい再会!


























くるみ割り人形の世界の人形たちが、陽子さんの衣装によって色を持ち動き出しました。



今回も同じ劇場、そして青蛾館で、寺山修司作品。


「中国は不思議な役人」に出てくる台詞で、「少女と娼婦と人形はいずれ同じもの」とあります。


娼婦の役をさせていただくのですが、同じ劇場に入ってから前回の人形だったときからの繋がりにハッとしています。



今回の衣装も、わたしの好きな陽子さんの色合い。そして、世界の広がる怪しさ。




ヘアメイクも去年と同じく川村和枝さん!!!

ヘアメイクをすると、時空を越えられる気がする不思議。



どうぞお楽しみに!!!






おまけ。







おちゃめべーやんと、動くまり姉。




コック三人組もぎゃんばります!







東京芸術劇場シアターウエストでお待ちしておりますお願い



カナヘイ花2017年3月17日(金)~22日(水)
青蛾館『中国の不思議な役人』

⬆詳細はコチラ音符
AD

3月!

おはようございます!

あっっっという間に3月になりました、、


あと2週間で本番です。本当ですか?





日々素敵な言葉にも素敵な身体にも出会えていて幸せな毎日なのです。



最近やっと写真を撮り始めました。

でも朝から「休憩には写真撮るぞ!」と気合いいれてる気がする。
そうしないと心が芝居にとらわれたまま一日過ぎてしまう。


中毒性のある舞台です。






えへへ。

プリさん(藤田記子さん)、キョンさん(宮下今日子さん)、がーすー(スガチヅル)、わたし。

松ノ木天辺さんが撮ってくださいました。



しあわせ❤







とあるシーンのアドバイスをしてくださっている安藤洋子さんと島地保武さん。
もうもうスーパースペシャルダンサーです。。
突き詰めると、そこに存在する、ということのプロなのだと、空気よりも空気のような気がするお二方です。。



そんなお二方も、とある役で出演します。
お楽しみにはーと






昨日は先輩方に飲みに連れていっていただいたのですが、それはもう心のメモに書き留めたいエピソードばかりです。



若手チームはとにかくシーン作りと小道具作りで信頼を深め合っています。
熱い奴らばかりいて、もっともっとやらねば自分!と喝をいれられます。


だから、毎日のぼっていく。
作品が立ち上がっていく綱をみんなで引いている。



しびれます。




ぜひ客席がとっても近いシアターウエストで、しびれてください。







なまめきの春です。






春、麗らなのですから。



詳細はコチラ下矢印キラキラ

カナヘイ花2017年3月17日(金)~22日(水)
青蛾館『中国の不思議な役人』
@東京芸術劇場シアターウエスト』








カナヘイ花2017年4月21日(金)~23日(日)
岩坪成美一人芝居『おっきな人間ちっちゃな人間』
@東京おかっぱちゃんハウス

明ける。

おはようございます!

年甲斐もなく徹夜なんてものをした朝です。

月がまだ出てる!
月もまだ起きてたのね~いっしょね~なんて
ロマンチストにもなる、朝でございます。



一昨日から青蛾館の稽古も始まり

さっそく演出の松村さん指導のもと
ワークショップで和気あいあいとしたところで

さっそく実寸の立ち稽古です!


はやく慣れなくては。舞台を縦横無尽に動く覚悟で。


今回、タイトルロールである中国の不思議な役人役の若松武史さん。
若松さんは天井桟敷で寺山修司(敬意を込めて敬称無し)と共に芝居を創ってきたお方。

のぐちさんがツイッターに
「あの身毒丸は、寺山修司が若松さんに書いた作品だって知ってました?」と書いていたものだから

ついつい少しだけYouTubeにあがっている
初演の身毒丸を観てしまいました。

その流れで
YouTubeでイッセー尾形さんの一人芝居を観たり

観劇三昧で宮川サキさんの一人芝居観たり

好きな映画のサントラを聴き漁ったり

久々に子供鉅人で出演した『真昼のジョージ』観たりしました。




こないだ子供鉅人の『マクベス』に出てたつじちゃんが、彼女のブログで『真昼のジョージ』のことにすこし触れていたから。
彼女の書く文章の素直さと、言葉の選び方にいつも刺激を受けます。

ありがとう、辻村優子。





上矢印エキストラ100人超え!本多劇場のマクベス、お手伝いで物販売りました~!!の様子。withすとっちさん!



最近拝見した舞台。




野田MAP『足跡姫』





開幕ペナントレース『あしたの魔女ショー』


あとちょっと前に
アマヤドリ『銀髪』


もっと観たい。たくさん観られなかった。
それも含めて残念なことや、悔しいことがたくさんあったここ何週間か。

やっぱり心癒してくれるのは、仲間なのでした。




仲間のひとり、がーすーこと、スガチヅル。
バレンタインにクッキーくれました。
ありがとう❤おいしかった!
きちんとこういうことできるおなごになりたいものです。





次回出演情報はコチラ!




詳細はタイトルをクリックカナヘイきらきら



カナヘイ花2017年3月17日(金)~22日(水)
青蛾館『中国の不思議な役人』
@東京芸術劇場シアターウエスト』


カナヘイ花2017年4月21日(金)~23日(日)
岩坪成美一人芝居『おっきな人間ちっちゃな人間』
@東京おかっぱちゃんハウス