編み物教室 かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物の基礎からニットウエアまで
学べる手編み教室トレマーガ。
クロッシェカフェかぎ針編み認定講座開講中。
初心者も自己流だった方も合格者続出。
かぎ針・棒針の技術の他、教室運営のアドバイスもします。
秋田市・大仙市の大曲駅前で開講中。

◎ 編み物教室トレマーガの特徴

・ 秋田市、大仙市大曲に教室があります
・ 好きなデザインで、あなたのサイズにぴったりの作品が編めます
・ 初心者さん大歓迎!
・ かぎ針・棒針・アフガン編みに対応します
・ 本を見たけれど、わからなくて編めなかったところも質問できます
・ 自分の編みたいものだけを編むフリーコースがあります
・ クロッシェカフェかぎ針編み認定講座を受講でき、認定を取得できます
  
◆ 教室の場所はこちらです

◆ 日程はこちらです

◆ 教室の内容(メニュー)はこちらです

◆ お申込みはこちらです


◆ お問合せはこちらです 
メール info@tremaga.com
090-5317-9912


かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?

ポンチョ 帽子など 編み図ダウンロード販売中



テーマ:
ニットデザイナー 小須田逸子です。

昨日は、トレマーガと国際クラフト協会スタッフ、関係者とのお別れ会でした。みなさんに素敵な花束と風呂敷を頂きました。吹けば飛ぶようなトレマーガに、よくぞこんなに優秀な人たちが集まってくれました。これって奇跡です!

最初、経理は全くわからないと思ったら、簿記1級、経理経験者の大胡さんがいた! もちろん、編み物のほか、タティングを長年やっていた! 今はタティングの講師として引く手数あまた(*^^*)

商品管理も接客も、講師もデザインも、マルチにこなしてくれる小松崎さんが来てくれた。本当にちょっと話すと、すべて推測して理解し、想像以上の良い仕事をしてくれた。講師として追っかけの生徒さんがいるほど、楽しい授業をしてくれた!

ホームページからネットショップまで構築してくれ、教科書をつくる時は編集もしてくれた関本さん。まさに100人力! しかも織りや染めにも詳しい! 今は母勉の秘書として全国を飛び回っている!

以前、出版の編プロ会社にお勤めしていた神谷さん。デザインのセンス抜群で、ロゴを作ってもらったり、ハガキやチラシのデザインからすべておまかせ。そして編み物の講師の資格もあり、ビーズや刺繍も! でも、着物の着付けの先生をしている時の神谷さんが、一番きりりとしていて好き(*^^*)

平野さんは、ネットショップの商品登録をしてもらおうときていただいた。なんと美術関係の仕事を元々していて、デザインやペーパークラフトが好きとわかった。スタンプアートの仕事を始めたばかりの時で、この出会いを引き寄せたと感激! カードのサンプルのデザイン、スタンプのデザインなどお願いしました。シンプルだけど素敵なデザインで、こんなデザインができてしまう平野さんにスタンパーとしてちょっと嫉妬した(笑)

雅代さんは、カメラマンが必要と思った時に、目の前に現れてくれて、教科書を作る時の写真をすべてお願い。スマホで素敵な写真を撮る方法も教えてもらった。私の作品の写真を実物の10倍素敵にとってくれた。雅代さんが仕事の幅を広げて行くのを見るのが楽しかった!。今、計画している仕事はきっと大ブレークしますよ!

永山さんには、秋田に行っている間クリエーターズルームの管理とネットショップの運営をお願い。孤独な作業が多くて寂しかっただろうに、いつでも綺麗に気持ちよく使えるように工夫してくれた。英語のメールもお願いしました。

他、以前来てくだだっていたスタッフのみんなも、本当に本当にありがとうございました!!

こんなに優秀な人たちがきてくれていたのに、私の力不足で続けていけなくてごめんなさい。秋田では、この10年の反省を生かして、違う角度から仕事をします。

イベントや用事で時々東京に出て来るので、また会えるし、毎日FBなどで見かけるので、実感が湧きません。

本当に良い人に恵まれました。この奇跡に感謝です! ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
{D328172C-058F-465C-A825-B0CC9CDE9CF1}

{33B3C4CB-BF92-452B-AC9A-8566231098DE}

{F3A0C52C-B32F-4CA2-8B66-B717D6A3F3A5}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニットデザイナー 小須田逸子です
 
クリエーターズルームトレマーガは、本日で営業を終了いたしました。皆様のご愛顧、誠にありがとうございました。
 
明日から、荷物の整理、引っ越しの作業に入ります。メールのお返事などしばらく滞ってしまいます。ご不便をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。HP,ブログなどの住所、電話番号の変更なども、荷物がおちついてからになりますので、しばらく東京のままです(笑)
 
(株)トレマーガ (社)国際クラフト協会 新住所
〒014-0804 秋田県大仙市橋本字稲荷35
TEL/FAX  0187-88-8293
tremaga@gmail.com
 
今後もトレマーガと国際クラフト協会をよろしくお願いいたします。

image
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニットデザイナー 小須田逸子です

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、クリエーターズルームトレマーガを7月末で閉めることになりました。

 

それにともない、手編み教室トレマーガは7月23日で終了させていただきます。今現在通ってくださってるみなさん、本当ににご迷惑をおかけします。

 

とても残念ですが、秋田の実家の母のこともあり、東京に出てくる事が次第に困難になってしまいました。その他、いろいろな事情が重なり、維持していくことが難しくなってしまいました。本当にごめんなさい!!

 

8月以降は、トレマーガで水曜日に手編み教室を受け持ってくださっている、小松崎ノブコ先生に引き継ぎたいと思います。場所は、。谷中銀座近くのYY倶楽部、毎月第4土曜日午前の予定だそうです。小松崎先生からみなさんにも連絡が入ると思います。どうぞご了承ください。

 

最後まで見てあげられなくて本当に心苦しいです。でも、小松崎先生は、長年の経験がある素晴らしい先生です。講座の楽しさは間違いなしです。ひき続きよろしくお願いします!!

 

小松崎先生のブログは こちら です。
小松崎先生を早く見たいという方は、23日、24日のビッグサイトでのハンドメイドジャパンフェスに出展されますので、見に行ってください。 ブースNo.C-117 です! こんなにかわいいスイカ帽子や、みかんメジャー、ちびうさのあみぐるみなど並んでいます。


私は、編み物教室は、当分は秋田市と大仙市でできる範囲で続けていきます。事務所の荷物は秋田の実家に送り、トレマーガと国際もクラフト協会も出来る範囲で営業を続けていきます。母の体調や、森川農園の手伝いもあるので、思ったように仕事はできないとは思います。でもやめてしまっては再起はむずかしいので、ウォーミングアップと思ってやっていきます。

 

8月からは、このブログも、他のブログも、メルマガも、視点を変えて少しずつ書いていきます。今後もトレマーガ、国際クラフト協会、小須田逸子をよろしくお願いいたします。

 

手編み教室トレマーガ
【 秋田市 にぎわい交流館AU 4階 研修室3 ・他 】
日程   8月4日(木)和室1     9月8日(木)研修室6
時間 10:00~12:00
アクセス
教室案内/教室メニュー

【 大仙市 はぴねす大仙 】
日程 8月11日(木) 祝日
(毎月第1土曜日の予定ですが、予定が変わることがあります。ブログをチェックして下さい)
時間 10:00~12:00
アクセス JR大曲駅 東口 徒歩10分 国道13号線バイパス ホームセンターコメリ裏
教室案内/教室メニュー

お申込みはこちらで
お問合せ   090-5317-9912   tremaga@gmail.com 

 

かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニットデザイナー 小須田逸子です

{2B874308-A7B5-491A-8B2D-85427D340D9F}

締め切りは19日。18日には送らなければいけません。間に合うのか?

8月の手編み教室は、秋田市auは4日、はぴねす大仙は11日です。

どちらも10時から12時です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニットデザイナー 小須田逸子です

{74401BA9-4D30-4468-AF5A-877D4C75BEDF}

{2A17A029-9C83-4B75-BA8A-8C1A2FE8D710}

昨日は、手芸本のプロセス撮影でした。場所はスカイツリー近くのスタジオでした。

いつもは深夜までかかるのですが、昨日は思ったより早く終了しました。明るいうちに隅田川が見られるなんて思いませんでした。ラッキー!

東京での教室は、7月23日(土)の14時を残すのみになりました。そのあとは、小松崎ノブコ先生に引継ぎます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。