かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?

東京・千駄木のトレマーガのクロッシェカフェかぎ針編み認定講座。
初心者さんも、自己流で編んできた方も、合格者が続出しているかぎ針教室です。
かぎ針・棒針の技術だけではなく、教室開講のアドバイスもできる唯一の編み物教室です。
手芸・ハンクラ教室も開催中。


◆ トレマーガで認定を取るとこんな利点があります ◆

トレマーガでは、合格した方が活躍できるよう、出来るだけのお手伝いをさせていただきます。

クロッシェカフェかぎ針編み認定講座

日程はこちら こちら

お申し込みは こちら

株式会社トレマーガ 
〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-2 サンライズ千駄木102 地図
メール     
03-6303-3530


かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?


無料メールマガジン 
人気手芸講師になるための7つのヒント
ハンクラについて不アック学べます

NEW !
テーマ:
かぎ針編み認定講座 2014年9月~11月の予定

かぎ針編み認定講座 教科書編集委員 小須田逸子です

今日は久しぶりに青空でした。日中は暑くなりましたが、風がさわやかでもう秋ですね! 9月から11月の認定講座の日程です。

かぎ針編み認定講座 2014年9月~11月の予定 はこちらです

このうち、金曜日 夜19時からのナイトクラスは、私が担当です。このクラスは、かぎ針編み認定講座のほか、なんでもわからないところを聞けるクラスです。お気軽にご参加くださいね。


10月から、新しいクラスを開催予定です。引っ越しの時にも言ったのですが、この秋冬は、私の活動の原点に帰って、編み物教室、ニットデザインに力を入れます!!

第2火曜日 10:00~12:00  日本一わかりやすいかぎ針編み教室

オリジナルキット、楽習フォーラムのキットを中心に、かぎ針編みの基礎から模様を崩して好きな形になるまでを、実技中心に勉強していく予定です。


第2金曜日 13:30~15:30  基礎からの棒針編み教室

棒針の持ち方から、ガーター編みなどの基礎の編み方、ウエアを編む時のポイントなど、こちらも実技中心に、製図についての質問も受け付けます。


第3土曜日 14:00~16:00  ワンポイント教室

こちらは、例えばクリスマスプレゼントとか、シーズンものや、その時に話題になっているものを取り上げてワンポイントレッスンをしていきます。


新しいサービス

製図を書いたり、割り出しはできないけれど、オリジナルのウエアが編んでみたい人のために、私がかわって製図します。例えば製図・割出はできないのに、生徒さんにウエアが編みたいと言われた先生、相談してください(笑)
こちらは、また改めてブログに書きますね。


教室運営を楽しく進めていくためには、何をしていけばいいのか、学びたい人はぜひご参加ください。
手芸系女子のための仕事力アップ塾 参加申込みはこちらです




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ある本の取材でした

かぎ針編み認定講座 教科書編集委員 小須田逸子です

今日は、毛糸と手芸トレマーガの実店舗をオープンして8年目の記念日です。

その記念日に、ある雑誌の取材が入りました。谷中に引っ越してきてからは、はじめての取材です。雑誌社の方と、インタビュー専門の会社のかたおふたり、そしてカメラマンさんの4人でした。

詳しいことは、10月10日にならないと言えませんが、どんな記事になっているのか楽しみです!

そのインタビューでもお話しましたが、トレマーガでかぎ針編みの認定を取った方たちや、手芸の先生が、教室を楽しく運営できるようにサポートしていくのが、私の最近の一番大事な仕事です。

インタビューでも「 教室を開くために、背中を押してあげる、という事ですが、具体的にどんなお話をするのですか? 」と聞かれました。

それは、「 もっと上達してから、もっと自信が付いてからではなく、今の実力のままでいいからすぐに始めましょう。生徒さんに聞かれてわからないことは、”わかりません、次回まで調べてきます。” でいいんですよ。」というお話をする事です。

完璧な先生、完璧な人間なんてこの世にはいません。ぶさいくスタートでいいんです。生徒さんに教えながら、自分はそれ以上に勉強すればいいんですよ。

そんな先生としての心得も学べます。

仕事力アップ塾2期を募集中です。先生として前進したいのなら、そして、志を同じくする仲間が欲しいなら是非いらしてください。

詳しい内容はこちらです。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ピンクのかぎ針紹介

かぎ針編み認定講座 教科書編集委員 小須田逸子です

この秋冬は、かぎ針編み認定講座に力を入れるのはもちろんのこと、かぎ針や、棒針の初心者さんを教えることにも力を入れたいな!!

もっと、計画的に事を運ばないといけませんね。



http://youtu.be/HBvbSfcZbps




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード