ストラバイト(ストルバイト、ストロバイト) | 雄猫、ストラバイト結晶、療法食

ストラバイト(ストルバイト、ストロバイト)


大変ご無沙汰してしまいました。
もうしわけございません。

尿結石とは
尿結石は、もともと顕微鏡でわかるくらいの小さな結晶が集まって作られるものです。一言に結石といってもその種類はさまざまです。尿結石全体の75%を占めるのは「ストラバイト結石」と呼ばれているもので、尿を顕微鏡で覗くと“ストラバイト”と呼ばれる結晶が見られます。


 ほかにも「シスチン」「シュウ酸カルシウム」「尿酸アンモニウム」などがあり、オシッコの成分によって作られる結石も異なってきます。

↓↓↓ これがストラバイト結晶です
自分のペットを助けたい!-ストラバイト

雄猫の膀胱は、出口が狭い個所が2か所もあるんですね。
だからこんな顕微鏡で見なければ解らない結晶でも
膀胱に詰まって尿道閉鎖になってしまいます。

とても痛みを伴うそうです!
先天性のものと後天性のものがあるそうなので、
飼い主が気をつけてあげないと・・・
腎臓に負担が掛かりそして、
腎臓から心臓に負担が掛かって死に至る事もあるのです。

動物は、言葉が喋れないので、少しの変化を見逃さないようにして
あげてください。

いつも無償の癒しをくれる動物たちを
守ってあげてください。

次回は、治療法や食事療法について書きたいと思います。